ブログを閉じようと思ったけど、当分は続けようと思った話。 | 脱毛まとめ。【当ブログはアフィリエイト広告が含まれます】

ブログを閉じようと思ったけど、当分は続けようと思った話。

 

 

ども、六條です。

 

わたしはこのアメブロ以外にも独自の脱毛ブログを持っているのだけど、去年の秋くらいにもう閉じようかなーって考えていました。

 

だけど、やっぱり当分は続けようと思います。

 

これ

「ブログ閉じようか悩み中」

 

 

やめようと思った詳しい事情は過去に書いたのだけど、ザックリいうと理由は2つ。

 

 

・1つは多くの脱毛クリニックがとてもオススメ出来なくなってきたから。

 

脱毛期間の嘘、契約内容の嘘、効果の嘘、もう嘘嘘嘘で、そんなとこ紹介出来ない。汗

 

話題もほぼ悪口になったら面白くないし。

 

結構信頼していた大手も悪質なことを始めてやる気がすごーくなくなりました。

 

 

・そしてもう1つは広告料。

 

脱毛専門のブログにはそれなりに維持費がかかるし、1記事作るのに2週間~2ヶ月くらいとすごい労力。

 

何もない状態で人生かけてするわけにはいかないです。

 

だけど広告が載せられるクリニックが激減。汗

 

ちょうどGoogleもあんまり個人のwebサイトを表示しなくなってきたので、もう潮時かなーって。

 

 

考えが変わったのは今年に入ってから。

 

twitterの質問箱に寄せられた投稿で考えが変わってきました。

 

去年は正直ブログのやる気無くしてはいたのだけど、でも「せっかく脱毛に詳しくなったので質問箱で質問に答えようかなー」って、なんとなく軽い気持ちで続けていました。

 

脱毛の質問は受け付けてますよ♪

https://twitter.com/datumoushon

 

 

twitterでは質問だけじゃなくって、ご意見や感想、たまには情報を頂けることもあって、それなりに楽しくやっていました。

 

そして「これはすごい」と思ったのが、クリニックの看護師さんから投稿を頂けたこと。

 

それも1人ではないみたい。

 

これってすごく大きなこと。

 

twitterの影響力ってすごいなーって。

 

看護師さんの現在の困っていること、どう感じているのか、照射漏れについてクリニックスタッフ目線の意見を頂いて、一つまたわたしの足りない部分に気づくことが出来ました。

 

現在twitterのフォロワーさんは大体1200人くらい。

 

正直なとこ言って、これだけ人数がいれば、おそらく中にはわたし以上に脱毛に詳しい人も何人かいると思う。

 

だけど、そのtwitterアカウントをわたしは運営しています。

 

わたし自身というより、わたしのtwitterのアカウントが影響力を持ち始めています。

 

先日は逆に、あんまりよくない口コミを安易にシェアして怒られたりもして、気を付けなくてはいけないと反省したのだけど、でもそれも影響力があるから。

 

 

去年やる気をなくした原因は、医療脱毛とかの広告の「月額のみ表示」とか、効果の嘘広告とか。

 

とても気に入らなかったけど、でも一人の力でぶつかってもさざ波一つ立たないです。

 

 

ブログだけだとわたし一人の力。


 

だけど、twitterは一人ではないと分かってきました。

 

色んな人に支えられながら、たまには怒られながらもなんとかやっています。

 

今の影響力はまだまだ大きくないけど、1000人が1万人になれば明らかに影響力が出てきます。

 

そしてもしも10万人にもなれば、社会的にも大きな影響力も出てくると思います。


そう思うと、最初はなんとなく質問に答えてきていただけだけど、ちょっと欲が出てきました。

 

大きな影響力があると、わたし一人がブログを書くだけでは決してできないような大きなことが出来ると思う。

 

クリニックなどが脱毛期間の嘘を言ったり、「どの脱毛機でも同じ」と嘘を言ったり、そういうのが減っていけばなーって。

 

クリニックも悪意があるというより、競争が止められなくて困っているように見えます。

 

そこで働いているスタッフさんもきっといい気分しないし、きっと各クリニックのオーナーさんも、この止められるものならば止めたいんじゃないかなーって。

 

なので、わたしはクリニックを責めたくはないです。


 

もしもみんながもう少しだけ脱毛に関して賢くなったら、みんな質の悪いクリニックは選ばなくなるし、そうしたらきっとクリニックも質のいい方向へ向かっていくと思うんです。

 

いま考えているのはこの程度だけど、もしも実際twitterアカウントが大きくなってきたら、もっと違う世界が見えてくると思う。

 

twitterは自分以外の人がいる世界なので、自分の想像のつかないことが起こるような気がします。

 

ここまで7割以上は妄想だけど、でも夢見られるのって大事だと思っていて、半年前は激烈やる気無くしていたけど、だけどもう一度頑張ろうかなーって思って最近はたまにブログ記事も更新している感じです。

 

まだまだ過去記事でおかしくて修正しなくてはいけないとこもあるし、初心者向けの解説ページを入れる、脱毛中に悩んだ人が参考に出来るページを入れるなど、することは山積みです。

 

だけど、よかったらまた今後もお付き合い頂けると、とても嬉しいです。

 

なんか、何の話か分かんなくなってきたけど、そんなこと考えています。

 

それでは。

 

六條かげり