エタラビ一部業務停止。予約や解約返金は?倒産しない?他の脱毛サロンは? | 脱毛まとめ。【当ブログはアフィリエイト広告が含まれます】

エタラビ一部業務停止。予約や解約返金は?倒産しない?他の脱毛サロンは?

エターナルラビリンス一部業務停止

「大手脱毛エステに一部業務停止 勧誘で誇張、返金拒否も」

朝日新聞(ヤフーニュース)より。

 

 

 

ども、六條です。

 

エタラビ(エターナルラビリンス)がついに業務一時停止になりましたね。

 

悪い話題はてんこ盛りだったのですけど、ちょっと最近は露骨にエステの悪口を言いにくくって(消されるから)、

 

あと面倒なエステなのが分かっていたので、本当に面倒な事にならないように放置していました。汗

 

でも多少は伏字とか使ってでもほのめかすべきだったかな~って反省。被害者多かったので。

 

広告内容と実際のサービスのかい離が激しくって、全然思っていたサービスと違う。

 

というか説明されたサービスとも違う。

 

広告が違って、来店した後の説明もまた違うって結構しんどいよね。

 

 

■今後の展開は?

 

気になるのは通っているひとだよね。

 

エタラビの月額性って実は回数が決められているコース料金。全然月額性じゃない。

 

なのでまとまったお金を支払っている。

 

倒産されてはかなわない。

 

また業務停止とはいえ、一部なので、多分大丈夫なのではないかと思うのだけど、エステサロンの倒産については別に書いたので見ておいてね。

 

※エステ倒産してもあきらめないで!

 

 

■月額制全身脱毛サロンには気を付けて!

必ずしも月額制全身脱毛が悪いというわけではないのだけど、結構騙しが多いです。

 

さすがにカウンセリングで嘘を言う例はまれなので、契約は話を聞いてからよ~く考えて検討しましょう。

 

あまり言うと長くなるので興味ある人はこっち見てね。

 

※スピード脱毛に気を付けよう。

 

 

■シースリーは?

正直エタラビはどうでもいい。笑

 

去年ミュゼが倒産しかけた時は結構あせりました。それはミュゼが社会に対してとてもいい影響を与えていると思っていたから。

 

そして今わたしが心配しているのがシースリー。

 

この会社もぶっちゃけて言うと広告とサービスの内容にいつわりあり。汗

 

※参照:「シースリー7000円の裏側」

(今は7500円だけど。汗)

 

気にくわないところもあるのだけど、カウンセリングでは本当の事を言っているのと、あと通い放題があるのも大きなメリットだと思う。

 

でも一つの会社で問題が起きると、別の似た会社に飛び火するよね。

 

エタラビの次に矛先が向かうとしたらシースリーだと思う。

 

今回のエタラビの停止に恐れおののいて広告を適切なものへ修正してくれるのを願うばかりです。。。。

 

というか、今まで2年くらい嘘こいて他の脱毛サロンを出し抜いて結構儲けたのだから、そろそろ正直ベースに切り替えてもいい頃なんじゃないの?

 

シースリーの問題って、広告の問題で、サービス内容は決して悪くはないしコスパいいのでツブレルには惜しいと思う。(近くにあるならば銀座カラーの方をオススメしたいけど。でも本当は医療をオススメしたいけど。)

 

※参照:「シースリーと銀座カラー」(外部サイト)

 

 

■脱毛比較・ランキングサイトに注意して!

ちょっと名指しは出来ないのだけど、おそらく脱毛をしばらく調べたひとならば誰でも見た事のあるニュースサイト風の脱毛比較サイト。

 

あそこってこの間PCで見たときに「×」ボタンを押すと、なんか画面が切り替わって、

 

「当サイトのオススメ脱毛サロンはこれです!」

 

みたいな感じでエタラビをオススメしてた。汗

 

「うちのサイトから出ていく人には悪質なものをすすめても構わない。」

 

って事だよね。汗汗

 

 

ちょっとソレはないんじゃないの、、、

 

 

って思っていたのだけど、まあひと様のやる事なのと、あと恐らく企業としてやっているWebサイトなのでそんなものだと思う。

 

 

■といいつつ、わたしも書いてた

とは言ってもわたしも以前にエタラビの広告を鵜呑みにして書いた記事が残っていたので、とにかく削除しました。

 

最近はもう広告が信じられないので、必ず裏を取ってから話題にする事にしているのだけど、以前は認識が甘かったです。

 

ほとんど見られてはいなかったみたいだけど、もしも迷惑かけた方がいらっしゃったら申し訳ないです。

 

 

わたしもア○ィリエ○イトには参加しているので、結構事情は分かるのだけど、ランキングサイトなんかも、

 

「うちのサロンを1位表示したら*円あげます。」

 

みたいなのが横行してる。

 

あまり言うと訴えられるので、これ以上は暴露は出来ないけど、比較サイト、ランキングサイトは用心して見て欲しいです。

 

 

■脱毛ランキングサイト・比較サイトの見分け方は?

もちろんきちんとした比較サイトもあるよ。

 

でも比較サイト、ランキングサイトは結構嘘が多い、というか嘘言っているサイトの方が多いので、正しい情報を集めるのが結構大変そうです。

 

でもでも比較サイトって、きちんと比較してくれていれば脱毛選びの参考になるものなので利用の仕方次第だと思います。

 

要は鵜呑みじゃダメってこと。

 

 

「そのランキング、その比較、根拠ある?納得できる?」

 

 

もう一度自問自答してみてください。

 

脱毛の選択肢っていっぱいあるように見えて、すごく混乱する事も多いと思います。

 

わたしは効果、期間、コスパの両面で医療の脱毛をオススメしたいのだけど、エステでも利用の目的によっては無価値でもないと思います。

 

 

■どういう比較サイトを信じたらいい?

一概には言えないのだけど、いかにも企業っぽいもの、ランキングだけ載せているものはほぼNGです。

 

個人で頑張って書いているサイトもいくつかあって、そういうのは結構信用出来ると思います。

 

個人でやっているので多少情報が古い場合もあるけど、ちゃんと読んでいれば自分で選べるように説明してくれてる。

 

というか、そういう人って結局医療脱毛をオススメしているんだよね。。笑

 

 

 

脱毛サロンは安いとは言ってもそれなりにまとまったお金が必要だよね。

 

きっとテキトーじゃなくって

 

「こうなりたい!」

 

という希望があると思う。

 

そのお金を支払って、その希望がかなうか、希望に近づけるか、もう一度考えてみてくださいね。

 

 

■脱毛が良くわからない人のために!

ちょっと今年の夏は忙しくって更新がいま一つで申し訳なかったのだけど、去年に初心者のための脱毛がわかるシリーズを書きました。

 

今年もあまり事情は変わらないので、何をどう選んだらよいのかよくわからない人はぜひとも参考にしてくださいね!

 

⇒ 「脱毛初心者のための脱毛」(全10回)