あいち平和映画祭2024(6/15 名古屋市) | 脱原発の日のブログ

脱原発の日のブログ

12月8日は1995年、もんじゅが事故を起こして止まった日。この時、核燃料サイクルと全ての原発を白紙から見直すべきだった。そんな想いでつながる市民の情報共有ブログです。内部被ばくを最低限に抑え原発のない未来をつくろう。(脱原発の日実行委員会 Since 2010年10月)

あいち平和映画祭2024(6/15 名古屋市)「いわさきちひろ27歳の旅立ち」「戦争と人間 第二部 愛と悲しみの山河」竹追祐子さん講演 /

 

 http://www.labornetjp.org/EventItem/1717911286321matuzawa 

 

2024/06/15 あいち平和映画祭2024(6/15 名古屋市)「いわさきちひろ27歳の旅立ち」「戦争と人間 第二部 愛と悲しみの山河」竹追祐子さん講演
案内→https://x.gd/ViR6G
   https://x.gd/4EKfh

あいち平和映画祭2024
日 時:6/15(土)10:00開場
会 場:ウィルあいち 4F大ホール
 〒461-0016 愛知県名古屋市東区上竪杉町(かみたてすぎちょう)1番地
 地下鉄名城線「名古屋城駅」2番出口より東へ徒歩約8分
 名鉄瀬戸線「東大手駅」から南へ徒歩約6分
 アクセス→https://x.gd/nDcue
 地図→https://x.gd/7jVvf
上映映画:
 10:30~「いわさきちひろ27歳の旅立ち」96分
 14:15~「戦争と人間 第二部 愛と悲しみの山河」190分
講 演:
 13:00~ 竹追祐子さん
主 催:あいち平和映画祭2024実行委員会
    代表:岩田和憲
連絡先:TEL&FAX:052(751)1521
後 援:愛知県、名古屋市

入場料金
・1日通し券
 一般:2000円(当日2200円)
 学生・障がい者:1800円(当日2000円)
・1作品券
 一般:1200円(当日1500円)
 学生・障がい者:1000円(当日1200円)
 高校生以下:1作品券500円(前売・当日共通)

第一部上映 ドキュメンタリー映画「いわきちひろ~27歳の旅立ち~」
 絵本画家いわさきちひろ。
 『窓ぎわのトットちゃん』(黒柳徹子・著)の絵でも知られるちひろの絵は、没後50年経った今も、世代を超え愛され続けている。
 この絵を知らない人はいないとも言える〈いわさきちひろ〉だが、彼女の人生が波乱に満ちたものであったことは、あまり知られていない。
 本作は、彼女の知られざる人生に迫ったドキュメンタリー映画である。

講演:竹迫祐子(たけさこ・ゆうこ)さん
 公益財団いわさきちひろ記念事業団理事、学芸員。
 元安曇野ちひろ美術館副館長。
 日本国際自動図書評議会(JBBY)理事。
 公益法人東京こども図書館理事。
 公益法人CBGMこども財団理事。
 全国学校図書館評議会(SLA)絵本委員。

第二部上映 戦争と人間 第二部 愛と悲しみの山河
 満州国を建国してアジア侵略を進める日本軍隊と抗日パルチザンとの戦闘が激化してゆく中、伍代財閥は大規模なアヘン密売に手を染めていた。
 伍代家の次男である俊介は、民主主義に傾倒しつつ、兄・英介の元婚約者で今は他の男と結婚している温子への思いを募らせる。
 そして、俊介の親友である耕平に思いを寄せる妹の順子。
 だが、耕平は反戦活動に生きる決心をしていた。
 国内では二・二六事件が発生し、軍部の権力がますます増大していた…。