バイバイ原発 きょうと(3/9 13:30~ 京都市) | 脱原発の日のブログ

脱原発の日のブログ

12月8日は1995年、もんじゅが事故を起こして止まった日。この時、核燃料サイクルと全ての原発を白紙から見直すべきだった。そんな想いでつながる市民の情報共有ブログです。内部被ばくを最低限に抑え原発のない未来をつくろう。(脱原発の日実行委員会 Since 2010年10月)

2024/03/09 バイバイ原発 きょうと(3/9 13:30~ 京都市)

案内→http://www17.plala.or.jp/kyodo/annaiframe.html
チラシ→https://www.ne.jp/asahi/info/nowar/kyodo/20240309-3.pdf

 2011年3月11日に起きた東日本大震災・福島原発事故からまもなく13年。
 私たちは、福島に想いを寄せ、毎年、3・11前後の日程で集い、京都から脱原発を訴え続けてきました。
 多様な市民が、脱原発の願いのもと結集し、世論を動かそうというこの取り組みは、全国的にも貴重なものとなってきています。
 しかし、その実現には今なお多くの困難が立ちはだかっています。
 だからこそ、私たちは粘り強くこの訴えを続けています。
 事故の風化を許さず、脱原発に向けさらに前進するために、今年も「バイバイ原発3,9きょうと」の開催を呼びかけます。
 多くのみなさんのご参加・ご賛同をお願いします。

 若狭の原発動かすな!
 福島原発事故から13年
 福島に思いはせ、みんなでデモしよう!

バイバイ原発 きょうと
日 時:2024年3月9日(土)開場13:00 開会13:30
※集会後デモ
場 所:円山公園音楽堂
    〒605-0071 京都府京都市東山区円山町
    京阪「祇園四条駅」から徒歩10分
    阪急「京都河原町駅」から徒歩13分
    地下鉄東西線「東山駅」から徒歩15分
    地図→https://tinyurl.com/2hpc2vpk
内 容:
 オープニング うたごえ
 司会あいさつ&黙祷
 メッセージ等紹介
 おしどりマコ・ケンさん講演「福島原発事故を追いかけて13年」
 スピーチ
  原発賠償京都訴訟団
  バイバイ原発きょうと大学生有志
 集会決議
 デモ出発 15:00
 デモコース:祇園石段下一四条通り西進一四条河原町一河原町通り北進→京都市役所
主 催:バイバイ原発 きょうと実行委員会
※手話通訳あり
※雨天決行