「5.17老朽原発うごかすな! 大集会inおおさか」を9月6日(日)に延期します | 脱原発の日のブログ

脱原発の日のブログ

12月8日は1995年、もんじゅが事故を起こして止まった日。この時、核燃料サイクルと全ての原発を白紙から見直すべきだった。そんな想いでつながる市民の情報共有ブログです。内部被ばくを最低限に抑え原発のない未来をつくろう。(脱原発の日実行委員会 Since 2010年10月)

NNAFJおしらせ(重複ご容赦・拡散歓迎)

 

■Change.orgの国際署名(原子力資料情報室、ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン、FoE Japanの3団体呼びかけ)。日本からも署名できます。海外のみなさまにも広くご紹介ください。

http://chng.it/bKCJxgSz2w

Please do not throw the water generated by the Fukushima Nuclear Disaster into the sea.

福島原発事故で発生した汚染水を海に流さないで

 

■「5.17老朽原発うごかすな! 大集会inおおさか」→ 9月6日に延期

下記に延期の案内があります

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

★ノーニュークス・アジアフォーラム通信163号(4月20日発行、B5-24p)もくじ

 

・韓国各地で福島原発事故9周年の記者会見 (ヨン・ソンロク)

 

・福島を記憶せよ! 不可逆的な脱原発の実行を求める! (脱核プサン市民連帯)

 

・福島の教訓を忘れないで (台湾・全國廢核行動平台)

            

・東海第二原発の再稼働の是非を問う「県民投票」の実現をめざして (姜咲知子)

 

・宗教者が核燃料サイクル事業廃止を求める裁判 (大河内秀人)

        

・関電役員の追加告発人を募集中 (末田一秀)

   

・新潟県津南町議会が「除染土再利用の省令案の再考を求める意見書」を採択 (小木曽茂子)

 

・福島第一原発事故によるタンク貯蔵汚染水の陸上保管を求める共同声明 

    

・『ノー・ニュークスで生きる権利−原発メーカー訴訟から新しい社会へ』 (島昭宏)

 

・東日本大震災と福島原発事故を題材にした小説を語る(2) (宇野田陽子)

  

・老朽原発うごかすな (アイリーン・美緒子・スミス、吉田めいせい、稲村守、高橋精巧)

 

★「老朽原発うごかすな」(ノーニュークス・アジアフォーラム通信・号外より)

http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/1892

(宮下正一・木戸惠子・中嶌哲演・藤本泰成・林広員・草地妙子・東山幸弘・井戸謙一・小橋かおる・末田一秀・滝沢あつこ・笠原一浩)

 

★「韓国2019年 記憶すべき脱原発ニュース」(ノーニュークス・アジアフォーラム通信162号より)

http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/1849

 

ノーニュークス・アジアフォーラム通信は、年6回発行。購読料:年2000円。

見本誌を無料で送ります。事務局へ連絡ください → sdaisuke@rice.ocn.ne.jp

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「5.17老朽原発うごかすな! 大集会inおおさか」を9月6日(日)に延期します

―延期を老朽原発全廃への好機に!ー

 

  危険極まりない老朽原発の全廃を求め、1万人以上の結集を目指して呼びかけられた5月17日開催予定の「老朽原発うごかすな! 大集会inおおさか」(「大集会」と略)の準備は、順調に進み、500件を超える団体、個人のご賛同も頂いています。

 しかし、新型コロナウイルスの蔓延によって、折角準備したこの「大集会」も、延期を余儀なくされています。

 一方、関電は、老朽原発の「安全対策工事」が2から4ヶ月遅れ、「工事完了が9月になる見通し」であると発表し、10月の再稼動を企てています。

 以上の状況に鑑み、「大集会」実行委員会は、「大集会」の開催を、9月6日(日)に延期することを決定しました。ただし、延期によって「老朽原発うごかすな!」の運動が萎縮し、禍根を残すことになってはならず、延期を好機として老朽原発全廃に大きく飛躍することが重要です。

 今、原発の安全対策費は高騰し、原発に依存する電力会社からの顧客離れが進み、原発は経済的にも成り立たなくなっています。一方、原子力規制委員会は、「特重施設」の建設が間に合わない原発を停止させています。さらに、関電の原発マネー不祥事によって原発への不信は急増しています。したがって、今は老朽原発廃炉、原発全廃を実現する絶好のチャンスです。

 原発の40年超え運転と新設を阻止すれば、最悪でも、2033年には若狭から、2049年には全国から稼働する原発が無くなります。

「老朽原発うごかすな! 大集会inおおさか」に総結集し、老朽原発廃炉を勝ち取り、原発のない、人の命と尊厳が大切にされる社会を実現しましよう!

 

「老朽原発うごかすな! 大集会inおおさか」実行委員会

連絡先:kiharas-chem@zeus.eonet.ne.jp

 

●「9.6老朽原発うごかすな! 大集会inおおさか」

チラシおもて/うら、<よびかけ・賛同>団体・個人 →

http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/1832

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*このメールはこれまでご連絡をいただいた方にお送りしております

配信停止はこちらへ → sdaisuke@rice.ocn.ne.jp

 

佐藤大介

ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン事務局

https://www.nonukesasiaforum.org/japan/

https://www.facebook.com/nnafjapan