「10月1日『汚染とともに生きる(仮)』」実行委員会 | 脱原発の日のブログ

脱原発の日のブログ

12月8日は1995年、もんじゅが事故を起こして止まった日。この時、核燃料サイクルと全ての原発を白紙から見直すべきだった。そんな想いでつながる市民の情報共有ブログです。内部被ばくを最低限に抑え原発のない未来をつくろう。(脱原発の日実行委員会 Since 2010年10月)

http://morishita1001.blogspot.com/2011/06/101.html

「10月1日『汚染とともに生きる(仮)』」実行委員会参加への呼びかけ


転載大歓迎
-----------------------------------------------------------------

「10月1日『汚染とともに生きる(仮)』」実行委員会参加への呼びかけ

みなさま、はじめまして。「10月1日『汚染とともに生きる(仮)』」実行委員
会と申します。わたしたちは、原子力発電所の事故や放射能汚染についてのイベ
ントを行うために、東京都内の、以下の施設を予約してあります。

○場所:森下文化センター(江東区)のレクホール(椅子席で定員350人)
○予約してある日と時間帯:10月1日(土)の午前・午後の時間帯

下の文章は、このイベントを一緒に作りませんか、という呼びかけです。企画自
体は、3月11日の地震の前からあったもので、開催のための最初の相談を3月の頭
に持ったのですが、以来、みなさんご存じのとおり、状況は大きく変化しました。
そこで、しきりなおしをすることになりました。このたび、しきりなおし後最初
の実行委員会を、下記の通り、開催します。

●場所:東京・生活者ネットワークの会議室
 東京都新宿区歌舞伎町2-19-13 ASKビル
 (職安通り沿い。最寄りは大江戸線「東新宿駅」A1出口)
 http://www.seikatsusha.net/map.html、Google Map http://goo.gl/UBzfW
 
●日時:7月4日(月)午後6:30くらいから8:30くらいまで(9時退出)

実行委員会のメーリングリストはすでに立ち上がっています。会議に参加は
できないが、メーリングリストに参加したいという方は、
post311-subscribe@yahoogroups.jp に空メールを送ってください。

以下、呼びかけ文です。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
「10月1日『汚染とともに生きる(仮)』」実行委員会参加への呼びかけ
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

2011年3月11日の大地震をきっかけに、福島第一原子力発電所は大事故を起こ
しました。以前より原子力発電に対して懸念をいだいていたわたしたちは、
このような事故が起こりうることは知っていました。しかし、実際に起こっ
た時のことを自分の問題としてとらえたことはありませんでした。振りかえっ
てみると、わたしたちも、また、「原子力の安全神話」にとらえられていた
のだ、と思います。

事故以前、各地の原発でMOX燃料による発電が導入されるなど、原子力発電を
推進していく動きはとても活発で、今回のイベントの言い出しっぺは、原子
力発電に反対する人々の声が世間に届きにくくなっているように感じていま
した。そのため、2011年には、全国の動きに目配りをする会議が首都圏で行
われるべきだ、と思っていました。そこで、2011年10月1日(土曜日)に、森
下文化センターの定員350人の部屋を予約したのですが、9月に大きな集会が
明治公園であるとのことで、「全国的な集まり」についてはそちらに譲り、
わたしたちは、これから汚染とどう生きていくかについて考える会を開催し
たいと考えています。

とりあげるトピックとして、考えているのは、若い人々が持つ将来への不安
を共有すること、食事の問題を含め被ばくを最小限にしていくこと、起こり
うる子どもたちの病気とどう向きあえばよいのかということ、などです。

わたしたちは個人の集まりです。一緒にイベントを作りたい、と思われた方、
ぜひ会議にお越しくださいませ。また、この日は無理でも、会議は引き続き
行われます。電子メールで連絡をとりあうメーリングリストを作っているの
で、参加を希望される方はご連絡ください。

準備していく中で、互いに情報交換したり、ときには勉強会や、ビデオ上映
会などを行いながら、ともに、これからどう生きていけばよいのか、考える
ことができればよいと思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

「10月1日『汚染とともに生きる(仮)』」実行委員会(代表 にしおかまゆみ)
電子メール morishita1001@gmail.com

--------------------------------------------------------------------