グリーンピースの海洋調査 | 脱原発の日のブログ

脱原発の日のブログ

12月8日は1995年、もんじゅが事故を起こして止まった日。この時、核燃料サイクルと全ての原発を白紙から見直すべきだった。そんな想いでつながる市民の情報共有ブログです。内部被ばくを最低限に抑え原発のない未来をつくろう。(脱原発の日実行委員会 Since 2010年10月)

http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/34986

日本政府への要請:

  • 放射能汚染水の海洋環境への意図的放出禁止
  • 放射能汚染水の非意図的漏出の徹底モニタリングとその公表
  • 魚類、海藻類、貝類、海水、底質などを含む、太平洋沿岸域における調査対象種および海域の大幅拡大、結果の公平かつ速やかな発表、そして消費者へのわかりやすい説明
  • 上記調査によって水産関係者や消費者の安全性が確認されるまで、水産物の漁獲、加工、流通、販売の一時中止
  • 漁獲の一時中止により水産関係者が受ける被害の公平かつ速やかな全額補償(東京電力へ請求)

菅首相へ宛てた要請書はこちら


佐藤潤一


<関連記事>

【週刊・上杉隆】ダイアモンド・オンライン
◆ストロンチウム90の海産物汚染に無策な日本政府。
 細野豪志首相補佐官の「約束」に期待したい
広い範囲にわたって海水が放射能に汚染されていることは政府の調査でも
わかっている。だが、文部科学省による調査では十分とはいいきれない。
ストロンチウム90についてはほとんど何も調べていないのが実情だからだ。
http://web.diamond.jp/rd/m1500271