原子力技術者の声 | 脱原発の日のブログ

脱原発の日のブログ

12月8日は1995年、もんじゅが事故を起こして止まった日。この時、核燃料サイクルと全ての原発を白紙から見直すべきだった。そんな想いでつながる市民の情報共有ブログです。内部被ばくを最低限に抑え原発のない未来をつくろう。(脱原発の日実行委員会 Since 2010年10月)

初めまして、上関の原子力発電所建設に強く反対する者の一人です。  私は、以前中国電力の原子力部門に在籍し、原子力発電所の建設、運転管理など携わってきた技術者です。近くに米軍岩国基地があり、上関の上空に訓練空域があって周辺住民は不要なまでに危険を背負うことになり、強く反対します。  ご存じの方もおられるかと思いますが、中国電力の技術管理能力は、電力九社中、最低の水準です。この夏に経産省から通信簿をもらい、五段階評価で「1」でした。意欲の低い職場風土、火力流の業者任せ体質が原因であろうと思っています。杜撰に管理された発電所に戦闘機が誤って墜落したら人類史上大変な事態になります。   Posted by 周南市の一市民(匿名希望)

http://daysjapanblog.seesaa.net/article/166265180.html
DAYS JAPANの「ジャーナリスト・言論文化人」声明に寄せられたコメント

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

MLで紹介された資料
「日本の原発ロシアンルーレット」
http://www.stop-hamaoka.com/news/moret.html

「内部被曝」について  (その8) 劣化ウラン弾
http://www.ne.jp/asahi/kibono/sumika/kibo/note/naibuhibaku/naibuhibaku8.htm

「小さな人々が大きな力を持つ」
ルーレン・モレさん講演会(速報)
http://www.jca.apc.org/stopUSwar/Our_actions/moret-jly5.htm