予約困難おでん。 | ハンマーヘッドのひとり言

ハンマーヘッドのひとり言

横浜仲町台『世界の魅力をパンで伝える!』
“ベーカリーリゾート”ブルーコーナー
(一応)オフィシャルブログ



世にも珍しい
予約困難系おでん屋さんに
連れてっていただきました🙏



おでん。
夏に食べても美味しいものの
やはり気温が下がるとより一層
食べたくなり。

なんならひと冬の間
毎日おでんでもいいぐらい
みんなに愛されている
庶民派メニューで。
(多少誇張あり( ̄∇ ̄))



各地方
鰹節や海苔をかけたり
からしが柚子胡椒だったり
さまざまな郷土文化があるので
地元居酒屋にあれば頼んでしまう
お楽しみでもあります、個人的には。


ところがところが。


そうしたほのぼの情景とは
明らかに一線を画すのがこちら




中目黒の関西煮 理さん。









これだけ見ると

みんなが知るおでん屋さんぽく。






出汁で優しくお迎えしてくれるあたりは

心が落ち着く感あります



が。


この出汁も

鰹節と鯨の皮で旨味を出してる

変わりもので。




挨拶代わりに









松坂牛

牛すじ煮込みが来ますw



いやもう

財布の中が心配でしかない🤣



おでん、お酒はオーダー制で

紙に書いて店員さんに渡します。




レギュラーアイテム






たまご、つみれ、大根、じゃがいもに

ごぼう天


お馴染みのラインナップもあり。



いよいよ

ちょっと変態ゾーンは




アボカド、カマンベールチーズ、

そしてなんと言っても想像不可能

たらこ、あたりでしょうか。




とりあえずいろいろやってみたお🧐




たこ


串ではなく





こんな食べやすく出してくれます。


アクセントのブラックペッパーと

タコ、と言えば

五右衛門の、

タコのペペロンチーノを彷彿とさせる

抜群の相性✨





トマトはこんな感じ。




ほろほろで出汁をたくさん吸い込み

さらにその出汁はトマトという大地を通って

トマト風味に生まれ変わって

小皿に流れて出ておりますっ

(隣は生麩)




はんぺんは

大将出身地三重県の


津スタイルで





蛤型。


蛤で型を取っていた歴史から

津のはんぺんはこの形なんだそうです。


さすがは日本で最も短い地名、津!




気になっていたシリーズ


しゃきしゃきレタスはこんなでした







じゃんっ


その名の通り

ちゃんとしゃきしゃきしてたよ!


鰹節がかかってて

レタスの下の出汁は

レタスの甘さが出てました。



そう、

具材の味が出汁に出るので

出汁だけでもかなり楽しめますっ



さらにビジュアルにビックリ


まるごと玉ねぎはこちらっ






((((;゚Д゚)))))))




直火と思われる

皮ごと焼かれた玉ねぎはほくほくで

なんと中央にバターが

onしちゃってる(//∇//)


これで美味しくないワケがない!




なんとなくいけそうだから

玉ねぎは皮ごと食べちゃったんだけど

正解だったのか、、w






湯葉や合鴨などもあり

(オレは食べませんでしたけどw)





ハイライトはこちら



たらこっ




おでんにたらこ、ですよ

あなた



お待ちかねのたらこさまは

こんな感じでした







じゃん!


食べやすいように程よく割かれ

出汁でミディアムレアに仕上げられた

こちらは芸術性に富んだ逸品でした!


いろいろ面白かった中でも

私的MVPはダントツで

たらこでしたね!




白米か茶飯か


みたいな選択肢が多い

おでん屋さんの締めは


こちらはラーメンなどがありw




リゾットをお願いしてみました

(´・ω・)




おでん屋さんのリゾット



とは





いかに










(´⊙ω⊙`)









\(//∇//)\






トマトおでん、白米、チーズが鉄板で

おこげを折りなし

上から出汁をじゃ〜っ‼️













熱々の中

大将自らが崩して完成させてくれる

迫力の一撃っ



お見事でした💕




お酒も







じこん

貴重な濁りの口開けを

おそらくは

東京で1番早く

サーブしていただいたり




作(ざく)


各プレミアムな銘酒も盛りだくさんで





いろいろ楽しめますっ




熱燗で九頭竜が出てくるハイレベル。


お水の三重のいいやつでした。





なので。




お会計は



ひとり諭吉さん、、




飲む方はそれ以上。



ご興味持たれて行かれる際は

ちょっとしたお鮨屋さんぐらいの経済感は

持って臨まれた方がよろしいかと。





おでん屋さんとしては

気軽な価格ではないけど

中目黒で面白いもの食べるなら楽しい


そんな感じでした✨



予約2ヶ月待ちのおでん屋さんで

さらに希少な希少なカウンター席


ありがとうございました🙏