事故処理で思うこと。 | ハンマーヘッドのひとり言

ハンマーヘッドのひとり言

横浜仲町台『世界の魅力をパンで伝える!』
“ベーカリーリゾート”ブルーコーナー
(一応)オフィシャルブログ




本日(日付的には昨日)も
たくさんのご来園
ありがとうございましたああ(*´∀`)


ぼちぼち
栗の食パンが出場終焉になってまいります。



ヨーロッパ&
オーストラリア&
ニュージーランドシリーズ最後の来週は
http://marientalland.co.jp/ea17.html





あの子がシリーズ初参戦、
ラスト2連戦を飾ります。

こちらもどーぞ
お楽しみにっ!!




さてさて

春に向けて
いろいろ動きがある時期ですが。。




オモシロクナイ作業、
てのもやっぱりありまして(´・ω・`)



あ。

ありがたいことに
ブルーコーナーの場合は
みんなの応援で成り立ってるので
飲食店最大の悩み、
クレーマーてのがないんです。
ゼロ。

合わないひとはブルーコーナー
嫌いかまったく興味ないだろうけど
それはそれでうちも取り込みにはいかないので
お互い棲み分け出来てるというか
そこにエネルギー掛けなくていいのは
助かってるんですが。



いま
うちにとっていま一番の課題は





流通、なんです。


これまで年間通して
数件だった物流事故が今年ですでに5件。
解凍4、破損1。


すべてプロフェッショナル部門で
一般の方向けのお取り寄せではないんですが
(※万が一、もしお気付きの点あったらすぐ連絡くださいね!)

今年は正月からありましてねぇ。。


代替えの製造で
急遽新年早々緊急対応する
みたいな事態もあったり。。


その対応や
補償請求のやり取りは
仕事として生産性がないので
楽しくないんですよねー。

実際はクライアントさんも
運送会社さんも
うちも本来なら事故がなければ
なくていい作業。



んだがしかし。


その一方で。


いろんな問題を
背景に感じるワケです。



仲町台で製造したぱんたちは





翌日には山口県ぐらいまでなら届きます。


九州でも
福岡なら翌日入ります。






関西圏のイベント会場で
今日作ったパンが翌日午前中
使用されるなんてのは毎週のことで。




でもこれを当たり前だと思うのは
危険だなとずっと思ってて。






実際には
運送業のドライバーさんたちは
かなり過酷な労働条件で
これらを運んでくれてると言われてます。


ブルーコーナーのピックアップ
最終受付が17時59分。

ネコさんの仲町台営業所への持ち込みなら
18時59分までクール冷凍便は
受け入れてくれて
最悪の最悪20時59分までに
鶴見区のベースに持ち込めば
翌日午前中には普通に関西に着きます。


これってすごくないですか?


常温なら神奈川&東京都内へ
当日受付→当日配送とか
翌日午前9時までにお届けとか
そんなサービスもあります。

加えてネコさんはいまでは
全体量のうちamazonの物流が
半分近くあるとされ
ここ数年で現場レベルのドライバーさんの負担が
相当圧迫してるのは
想像に難くない感じです。



もちろんだからといって
送料をもらう流通ビジネスが
ましてクール料金を加算してるサービスが
破損や解凍があっていいことには
まったくならないんですが。


スマホの普及やアプリの使い勝手、
各種複合型サービスの充実で
amazonや通販のニーズはますます
高まるでしょうし
(同時に店舗型のモデルは縮小していく)
流通の重要性、
あるいはコンビニ受取などで
配送先集約の傾向は強まっていくでしょう。


噂によるとネコさんの会社は
現場の労働組合と幹部による
リアルな対策会議が
重ねられてるそうなんですが




いずれにしても


ブルーコーナーにとって
流通は全国のブルーコーナーファンと
ダイレクトに繋がる大動脈であり
プロフェッショナル向けの配送も
生命線なので、

流通の課題は流通の会社で解決してよ

という気持ちには
一切なれません。

 





魅力あるぱんやコンテンツを作る→オファーをくれる先に間違えなく送る→頼んで良かったと思ってもらう

までをひとつのパッケージと考え
問題をクリアしていく必要があります。




名誉のために申し付け加えると
ネコさんの仲町台営業所は神奈川エリアでも
毎回表彰される超優秀な営業所で
ブルーコーナーを担当してくれてる
10人弱のドライバーさん、
営業所の女性たちも非常にプロ意識が高く
そしてブルーコーナーに
とても協力的に接してくれてます。


ブルーコーナーが全国に
応援してくれるファンがいてくれて




全国にぱんたちを起用してくれるお店さんや
コンテンツが出るイベントがあるのも
ネコさんの仲町台営業所がしっかりしてるから
という下地があると日々、実感してまして。



だからこそ、
というのもあるんでしょーね






物流で事故が起きると
うち的にもショックもありますし
せっかくエリートなのに
仲町台エリアでは解決に及べない
もどかしさみたいな気持ちも沸いてきます。

もちろん第一優先は
依頼したぱんが
変わり果てた姿で届いたクライアントさんの
ショックやリカバリーですが。



これから増える物流ビジネス全般と
まだまだ成長していかないといけない
ブルーコーナーの物流ベースについて
ネコさんのエライ方と
過去の確認&これからの対応を
近く話し合います。


いまよりも1ミリでも
よりよい未来へ繋がるように
みんなの遊び場拡大と
飲食業界発展へ
各分野細心の向上を目指して
物流部門の問題解決も
全力でいきます☆



それではまた。
ほいじゃねーパー




224-0041 横浜市都筑区仲町台1-16-1
“ベーカリーリゾート”BLUECORNER
http://marientalland.co.jp