ポケモンGO!ってどうなの? | ハンマーヘッドのひとり言

ハンマーヘッドのひとり言

横浜仲町台『世界の魅力をパンで伝える!』
“ベーカリーリゾート”ブルーコーナー
(一応)オフィシャルブログ




ハンマーさんは
ポケモンGO!
どう思います?
やってます?


ちょいちょい聞かれるので
書いときましょか。




オレはね、
イイもワルイもないんです。

なんもないよりは
なんかあった方がいいと思ってるんで

例えば引きこもりだったひとが
ポケモンGO!をきっかけに
外に出てジュースの一本でも買えば
心身ともにも経済効果もプラスだろうし。

もっというなら
歴史的建造物とか
いろんな敷地にモンスター出すんなら
そういう面白さや危険情報も
一緒に搭載しときゃ
さらに良かったのかなと思うけどね。

そのぐらいの技術は十分あるんだから。

リアルとファンタジーの
境界線のあいまいさこそ
オレは遊びの醍醐味だと思うんで。


したらいま吊るし上げられてるような
ポケモン由来の変な事件や事故も
そんなに起きなくて、
むしろもっともっと
お寺とかお城とか観光地とか
いろ〜んなとこからも感謝されまくる
コンテンツになったんじゃないかな。


一応いま
プロデューサーという立場なので
世界的なムーブメントになってる
という部分に関しては
単純にスゴイなあと思いますョ。

北米では
facebookを占拠率で上回ったらしいし。
北米のfacebookつったら
みんな仕事や連絡ツール
で日常使いしてるもんなのに(笑)


まあ

いいオトナがスマホ見て

「いた」だの「いない」だの
気持ち悪い

って意見もわかるんですが(笑)

ただ20年前からしたら
外で全員電話で話してる光景も
気持ち悪いだろうし。

10年前からしたら
電車の中でみんな無言で
スマホいじってる光景も
十分気持ち悪いだろうし。

時代かな、って思います。


オレは、ポケモン
やらないけどね(笑)

別に淋しい人生送ってないし

みんなでわいわい騒ぐのも
ひとりで誰とも話さないで過ごすのも
どっちも好きだし
お仕事もみんなのおかげで
とてもやりがいあるんで、
ポケモンには求めるものはないから。


なにかが足りないひとが
テンション上がる材料になるんなら
いいんじゃないの?
つー感じ。


ただね、

なにかを創り出す立場のひとや
ひとを動かす立場のひとは
単純に

面白いね(*´∀`*)

で終わっちゃダメ。

ちゃんとウラ読まないと。





誰がなんのために仕掛けてるのか。

なんのために歩かせてるのか。

そのデータがどこに収容されて、
なにに使われるのか。




大きなモノを差し出してるんだから
それ以上のなにかを得ないと
よろしくない。
ゲームの楽しみだけじゃなくて、ね。



ロシアではずーっと前から
電子レンジの使用が禁止されていて
これはオレ、
自軍の兵士の地力低下を防ぐため
だと解釈してる。

電磁波が食材の栄養を破壊した上に
いろんな良くない物資を発生させちゃうから
他の動物が見たらビックリするっていうもんね、

地球上の生き物で
わざわざ食べ物悪くして食べるの
人間だけだぜ、、ガーン

って(笑)

今回もロシアは国民に
ポケモン規制してるでしょ。

データ全部
ある国の機関に行っちゃうからね。
間にいろんなハッカーに
ダダ漏れしながら(笑)

そんなの緊張感ある国のボスなら
絶対やらせないよね。

じゃあ日本が平和で規制なくて
いいじゃない\(^o^)/


て、

思いますか?



極論、

オレは今回の
ポケモンGO!ブームで
以前の
戦争法案反対デモの効果は
部ぶっ飛んだと思ってる。


意味は、考えてみて。


だからね、

どう思いますか
って聞かれたら

ふつーに楽しむ分にはいいと思うけど
今回のポケモンはセキュリティも相当緩いし
やるとしたらその辺も理解して
やるべきかなと思います。


よくfacebookで

「アカウント乗っ取られた!!」

て騒いでるひとに限って
自分新聞とか診断とか自分相関図とか
無料アプリ利用しまくってるけど
そういう矛盾が、ね(笑)


少なくても
ポケモンGO!やってるひとは

もっとアルなゲーム】

を体験することになると思いますョ。





人間さまはいろんな動物を
家畜や運搬にしてきましたからね。

今度は




コンピュータさまが
人間をそうする時代になったってことだよね。

これもある程度前から
予測出来たこと。

そして
コンピュータが読みやすい人間
になるような教育が
成功したってこと。


これからはごく一部の動かす人間と
コンピュータを通じて動かされる人間と
がハッキリ分かれて
永遠に逆転出来なくなっちゃうんだなあ。。


それもこれも

考えない人間たち

がもらたせた
行く末なんだよね。。。



それではまた。
ほいじゃねーパー



世界の魅力をパンで伝える!
パン通販,ハンバーガーバンズ,グルメバーガーバンズ,
オリジナルパンOEM,製造開発,プロデュース

ベーカリーリゾート"ブルーコーナー
224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台パー-16-1
045-342-8603
http://marientalland.co.jp