プラ板ストラップ&マグネットの作り方 | ほたぷんのブログ

ほたぷんのブログ

趣味は消しゴムはんこ+プラ板。
時々やってます。
新作できたら発表します。

今日は紅白坊のストラップとマグネットの作り方を
ご紹介したいと思います

まずダイソー白プラ板をヘアスプレーで下処理します

これまで使用してみて大丈夫だったヘアスプレーは

VO5、モッズヘアー、ケープです
今回はモッズヘアーを使用します

全体にまんべんなくふりかけます

ストーブの近くでは行わないでください
表面が乾いたら使用できます

紅白坊のイラストを描いて
エクセルに貼り付けます

印刷設定します
普通の設定でも大丈夫だと思いますが、きれいを選んでみました

後トレイにプラ板をセットします
我が家のプリンターはキャノンです。
エプソンのプリンターでは上手く印刷できなかったというコメントをいただきましたが
インクが違うのでしょうか?残念ですしょぼん

印面に触ると色が落ちるので気を付けてください

印面に触らないように気を付けて切ります

ストラップにする物はあらかじめパンチで穴をあけておきます






オーブントースターで焼きます
温度は120℃にしています

クッキングシートの上にプラ板を載せて、トースターの中の温度は場所によってばらつきがあるので、真ん中あたりに2枚ずつくらい入れて焼きます
プラ板が縮みきる直前に止めて余熱で縮ませる感じです

OKだと犬が吠えます(笑)

クッキングシートごと板などの上に取出し、上にさらにクッキングシートをかぶせその上に
本など載せて平らにします

色落ちを防ぐために焼き上がりにトップコートを塗っています
はけでこすりすぎないように上にトップコートを載せる感じで塗っています

この間ダイソーで見つけたレジンです
でもその後は品切れでどこにも売っていないので
少し高くなりますが別のものを使っています

ダイソーレジンより匂いがきつくありません

で、UV照射器も買ってしまいました。ネイル用で3000円位で買えました



レジンを表面につまようじや筆で塗ってUV照射器で5~6分で硬化します
下のトレイが外せるので外して
ステンレスのトレイにプラ板を並べてその上に照射器を載せて使っています

マグネットをレジンでプラ板にくっつけます


完成です 


最後まで見ていただきありがとうございました