昨日は

朝10時から歯医者
月イチのメンテナンス

13時半から心療内科
診察とカウンセリング

17時から皮膚科
ケロイドの診察と乾癬の検査

18時半から薬局で
かかりつけ薬剤師さんとの面談

全ての行程を終えて
めっちゃ疲れました

心療内科では前回の診察で
トリプタノールと他に2種類の抗うつ薬を
と言われたんですが
他の2種類を私が拒否したので
結局トリプタノールだけを飲んでいました

トリプタノールを飲んで眠れるんですけど
夜中覚醒することは変わらなくて
これはホットフラッシュのせいで
起きてしまうと朝がしんどいし
日中もダルくて
あと無性に喉が渇く
それを今回は相談してきました


今回の診察で先生が提案してくださったのは
乳がんと喘息とケロイドの薬にトリプタノール
これ以上飲むことに抵抗があるなら
漢方にしたらどうか?
と言ってくれました

トリプタノール+ツムラ半夏厚朴湯
しばらくこれで様子をみます
心が元気になるといいな

ケロイド治療は以前から使用していた
CICA CAREというジェルテープ
確か保険適用外で¥7,000だったのが
¥8,500に値上がりしましてね
それと瘢痕の治療薬トラニラストも
コロナの影響でずっと入手困難だったので
どちらも先生から一度卒業しましょうと
言っていただきました

私としてもこれ以上の治療は望んでいなくて
皮膚の突っ張りも赤みもなくなって
日常生活も余裕になったし
今の状態で充分満足しています
ただ何もしないとまた盛り上がってくるかも
ってことで保険適用のテープ

これを瘢痕の形に切って患部に貼ります
かぶれたら即やめるんですが
10袋で数百円なんでいいかなと
以前コレによく似たドレニゾンテープで
かぶれたことがあるので
ちょっぴり心配ですが
やってみないとわからないですよね〜

今の瘢痕の状況や
新しいテープの効果などについては
また報告していこうと思います

以前のブログ 瘢痕のこと↓



それと乾癬やリウマチについても
検査してもらいました
来月の診察で結果を聞いてきます