今日は、右乳房を全摘した2日後の胸の様子から、現在のケロイドになるまでの経過を公開しますカメラキラキラ



注意注意注意

過去のブログと重複するところもあります。

左右反転している写真がありますが、全て右胸の写真です。

グロい写真もありますので、気分を害する可能性があります。

必ず自己判断で見て下さい。

これらの写真は、乳がんをはじめとする、あらゆる病気で手術し、その後ケロイドで辛い思いをされる、もしくはされている方の、少しでも役に立てればという思いで載せます。

ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。


それでは早速始めます。下矢印下矢印

























2021年3月27日(手術から2日後)

この時初めて傷を見た。


2021年4月8日(手術から2週間)
この頃は、脇の方の膨らんでいるところが、物凄く不快だった。


2021年4月15日(手術から3週間)
とにかく脇が不快で、疼痛も酷くて眠れなかった。


2021年4月30日(手術から約1ヶ月)
今だから思うけど、既にケロイドの予感があるんですね。当時は何も思わなかった。


2021年5月4日(手術から約40日)
ケロイドが始まっている。まだ何とも思っていなかった。


2021年5月20日(手術から56日)
いよいよおかしいと思っていたけど、皮膚が弱いからだと思い込んでいた。


2021年5月28日(手術から約2ヶ月)
ケロイドの部分が、だいぶ盛り上がってきた頃


2021年6月14日(手術から80日ぐらい)
ほぼ現在の形。今より少し幅が狭いけど、傷が突っ張りはじめて痛くなった頃。



2021年7月6日(手術から100日ぐらい)

以前載せましたが、ようやく主治医に相談します。この時処方してもらったのは、ドレニゾンテープ。傷の大きさピッタリのサイズにカットしないと、周りの正常な皮膚がかぶれるとネットで知る。


2021年7月8日(手術から100日ちょい)
ケロイド治療を始めてから2日後
ケロイドの周りが赤くなって、かぶれる。
ドレニゾンテープは、12時間置きに貼り替えるみたいで、お風呂上がりに貼り替えていました。


2021年7月27日(手術から約4ヶ月)
ケロイド治療を始めてから約20日
この頃は日中暑くて、汗でかぶれるのが嫌だったので、寝る時だけドレニゾンテープを貼っていた。


2021年8月21日(手術から約5ヶ月)
ケロイド治療を始めてから約40日

ドレニゾンテープで改善されなかったこと、かぶれるのが嫌なことを主治医に相談して、地元で有名な皮膚科へ通うことにする。
そこで処方してもらったCICA-CAREというジェルテープ。以前載せましたが、保険適用外のもの。


2021年10月6日(手術から6カ月ちょい)
ケロイド治療を始めてから3ヶ月
お試しで1ヶ月使用したジェルテープが、傷の突っ張りを緩和してくれて、それだけでも効果があったので、大きいサイズ1枚7500円を購入(写真のは大きいサイズを5等分したもの)。粘着がなくなるまで何度も洗って使えます。


2021年11月12日(手術からもうすぐ8カ月)
ケロイド治療を始めてから4ヶ月ちょい
あんなに大きかった傷も、こんなに小さくなり、ケロイドの盛り上がりが減ってきました。
まだまだ赤みはありますが、徐々に肌色になればいいなと思います。

地元の信頼する皮膚科の先生がおっしゃるには、
ケロイド治療は、1日でも早く始める。
だそうです。もしお悩みの方がいたら、とにかく1日でも早く皮膚科を受診して下さい。

最後まで読んで下さりありがとうございます。