最近燃料や穀物、肉の値上げがのニュースが続いてますね!
国際的な物流麻痺の原因は諸説有ります。
僕としては、アメリカがコンテナ船とコンテナを港で留めてる説が一番しっくり来ました。実際にニュースになっていますし↓
そこで、貨物船の状況を確認してみました
確かにカリフォルニア沖に溜まってますねー
そうだ!日本はどうなんじゃろ?そのまま左にスクロールすると・・・
あれ?アメリカより多い!
中国はもっと多い!なにこれ?ギンギンじゃん!
ん?この蟻の門渡りは何じゃ?
スズーと下ると・・・
オーストラリアと繋がってる!
中国とオージーってケンカしてるんじゃ無かったの?
運賃はバルチック海運指数(BDI。穀物や石炭、鉄鉱石)で確認。
10月がピークで落ちてますねー冒頭のニュースが出た時期と一致してます。
高止まりは中国→欧州便だけかな
穀物もちょっと落ち着いたかな?
と言う訳で、欧州以外の国際物流はそれほど危機的でも無さそうです。
ではでは!
出典↓
船舶の運行情報
日本郵船
https://www.nyk.com/ir/financial/shipping/
穀物先物