庭のドクダミ



  ドクダミを食べる!


ここ2年ほどは、嫌いな雑草を抜き、気に入った雑草だけ残して楽しんでますニコニコ


ドクダミも草引き対象でしたが、身体に良い成分がたくさん含まれると知ってからは抜かずに放置してました。


しかし5月に入って一気に増え始め、花が咲きました。ヤバイ!ドミネートされる予感しかしねえ!ガーン


調べると、花が咲いた頃が収穫時期らしいので一部を抜いてみました。



しかし根っこまで抜いた理由は???キョロキョロ


実は、使い方を調べていて、根っこが食用となると分かったからです!ウインク


中国南部からインドシナ半島全域ぐらいで魚料理の匂い消しなどに使われている模様↓



それにしてもカメムシ臭い!チュー

パクチーを克服したから平気と思って舐めてた!


この臭いは揮発性のデカノイルアセトアルデヒドとラウリルアルデヒド。殺菌作用が強いそうですニコニコ


つまり、加熱したり、乾燥させると飛んでしまう成分です。


そこで、貴州料理などのレシピを見てサラダを作ってみました!



モグモグモグ・・・


分かってたけど、めちゃくちゃ硬いガーン


臭いもキツいけど、噛むのに必死で味がわかんない!チュー


これはふらんす亭のサービスステーキ並だ!


あしたコメカミ筋肉痛になること間違いなし!


半分程食べたところで堪らず電子レンジでチン


柔らかくなったので何とか完食口笛


花はアルコール漬けにしましたニコニコ



欲張りなので根っこごと投入!



ちなみに、上咽頭炎で痛むので揉み潰した葉っぱを鼻に突っ込んで調理してましたが、強烈な香りと共に、あっという間に痛みが取れました!おねがい


きっと殺菌成分が効いたのだと思います


雑草としてそこらに生えてるので、パクチーが平気な人はぜひ活用してみて下さいウインク