あなたの存在価値とは・・・ | 正解探しも自分責めももう卒業「これで大丈夫」と思える私らしい子育て

正解探しも自分責めももう卒業「これで大丈夫」と思える私らしい子育て

頑張ってるのに上手くいかない、そう感じているあなたへ
正解探しも自分責めも、もう終わりにしましょう。
心とじっくり向き合うあなたを丁寧にサポートします。

あなたの存在価値とは・・・
 

こんにちは!子育てママ専門、心のサポーター 中楯由紀子(なかだてゆきこ)です。

 

長野県御代田町(みよたまち)から、子育て講座を、主にオンラインでお届けしています。

 

初めましての方は、こちらのプロフィールも、よかったらご覧ください。

 

 

 

私のところにいらっしゃるママ達には

 

「私が頑張らなきゃ!」

 

と思って、日々、子育てや家事、仕事にエネルギーを注いでいる方が

とても多くいらっしゃいます。

 

あなたはどうですか?

 

もしかすると、自覚なく頑張り過ぎている可能性もありますね。

 

 

ま、私自身が、過去、そうだったのですが。。。

(今もゼロではありません^^)

 

 

私の場合

「頑張ってる私が好き」

「頑張ってる私、素敵」

「自力で解決する私が素晴らしい」

「頑張れない私はダメ」

 

そんな風に思っていたので、

「頑張らない」という選択肢は存在しないに等しかったのです。

 

自分に×をつけないためには

頑張るしかない。

 

しかも、どんなに辛くても

自分でなんとかしなければならないなんて思ってたんです。

 

 

先日お話したママが

こんな状況でした。

(本人が特定できないよう、部分的に変更しています)

 

いい母になりたくて、本を読んだりして勉強してるし

毎日頑張っているのに

全然うまくいかないんです。

こんな母で子どもが可愛そうに思えてきます。

 

 

似たような状況の方、

いらっしゃるんじゃないかな。

 

 

頑張ってるんですよね。

 

だって、ひとりの人間を育ててるんですよ!

 

命の重さが、両肩にずしんとかかってますよね。

 

 

ママって、子どもが生まれた瞬間から

「私はこの子の母親!」

ってスイッチが入って

自分のことは後回しで

子どものために心も体も忙しく働かせています。

 

まるで

 

母として必死に頑張らなければ存在価値がない

 

とでも思っているかのように。

 

 

いや、告白すると、、、

思ってたんです、過去の私は。

 

 

もっと言うと

 

として必死に頑張らなければ存在価値がない

 

として必死に頑張らなければ存在価値がない

 

教員として必死に頑張らなければ存在価値がない

 

そんな風に思っていました。

 

 

 

過去の私に言ってあげたい

 

んなわけないだろーーーーー!!!!

 

 

 

自分の理想通りにできなくても

上手くいかなくても

失敗ばっかりでも

迷惑かけてばっかりでも

頑張れなくても

怒ってばかりでも

泣いてばかりでも

誰かに頼ってばかりでも

 

どんなあなたでも

 

あなたの価値はかわらない!

 

存在そのものが尊いのです。

 

目の前のお子さんの命と同じように

あなたの命も、他にかえることのできない尊い存在。

 

愛すべき存在。

 

存在価値があるとかないとかどうでもいい。

 

ただあなたがそこに生きてくれているだけで

それだけでいい。

 

 

それだけでいい。

 

 

 

だから、ちょっと肩の力抜いてみませんか?

 

頑張るのはやめなくてもいい(もちろん、やめてもいい)

 

軽やかに頑張るのは

自分の首は絞めてないからおすすめ。

 

 

どうしたら、気持ちが軽くなっていくか

一緒に考えながら、一緒に感じながら、実践していきましょ♪

 

 

 

▸私がつくりたい世界・・・◂

 

人のあたたかさを感じられる、あたたかなつながりを感じられる世界

どんな私もOKと思えて、それぞれの人にとって、自然体でいられる仲間や場所がある世界

大人も子どもも、どんな立場の人も、

お互いに尊敬信頼しあって、ありのままを受け止め合える、愛の世界

***************
「ありのままの自分にOK」公式LINEでは、

ご登録の皆さまに
3つのプレゼントをお渡ししています♪


①私の人生を180°変えた方法
②簡単イライラ解消法
③子育て頑張ってるママのためのおすすめ本10選+1

 



お気軽にご登録ください^ ^ 

↓こちらから受け取ってくださいね。

 

友だち追加

 

 

御代田、佐久平、中軽井沢、追分、軽井沢、小諸、佐久、佐久穂

 

東京、神奈川、オンライン

子育て講座、オンライン子育てサロン

 


東京をはじめ、全国からご参加いただいています。