実は、私が愛を受け取っていた | 正解探しも自分責めももう卒業「これで大丈夫」と思える私らしい子育て

正解探しも自分責めももう卒業「これで大丈夫」と思える私らしい子育て

頑張ってるのに上手くいかない、そう感じているあなたへ
正解探しも自分責めも、もう終わりにしましょう。
心とじっくり向き合うあなたを丁寧にサポートします。

実は、私が愛を受け取っていた
 

こんにちは!子育てママ専門、心のサポーター 中楯由紀子(なかだてゆきこ)です。

 

長野県御代田町(みよたまち)から、子育て講座を、主にオンラインでお届けしています。

 

初めましての方は、こちらのプロフィールも、よかったらご覧ください。

 

 

 

 

前回の記事はお読みいただいていますか?

 

今日は、そちらの続きですので、まだの方は、こちらからどうぞ

 

 

 

長男の卒業に関連して、もうひとつお伝えしたいことがあるので

今日は、そちらを書いていこうと思います。

 

 

子どものありのままを受け入れてもらえるというのは

綺麗な言葉としてはよく聞くと思うのです。

 

でも、それってこういうことだよねというのを

風越学園入学から3年間、ずーっと感じさせてもらっていました。

 

 

 

小学生までの長男は

やるべきことをきちんとこなすタイプ。

 

提出物もきちんと出すし

宿題はきっちりやって

きまりもしっかり守る。

 

自分らしさは横に置いておいて

求められる姿でいようとする。

 

そんなタイプでした。

 

それはそれで素敵なことだと思うけれど

自分らしくいることって

幸せに生きていく上で

とってもとっても大事なことだと思うのです。

 

 

風越学園に入ってみると

自分で決めることの連続。

 

何がやりたいのか

何に興味があるのか

何を感じた?

君の意見は?

どうしたい?

 

最初は、かなりしんどかったと思います。

 

 

リーダー的な存在ではないし

一つの世界にどっぷりハマっているわけではないし。

 

そして、ちゃんとやらない選択肢があることを知って

それまでとは真逆に全フリ。

(これも、彼にとって大切な経験だったと思う)

 

親として、もどかしさを感じる場面は

山ほどありました。

 

 

本人も、葛藤があったと思うんですよね。

 

 

でも、どんな時も

スタッフ(教職員)も仲間達も、

彼のありのままを受け入れてくれて。

 

側で見守り、応援する

 

その姿勢を崩さずにいてくれました。

 

3年間ずっと。

 

 

 

そして、卒業式の証書授与。

 

人前で感情を出すことの少ないクールな長男は

舞台の上で、こらえきれずに

泣いていました。

 

 

3年間

ありのままの姿をたっぷり認めてもらって

愛を注いでもらって

あの瞬間、心のコップからあふれたんだな。

 

なんてかけがえのない3年間を

過ごさせてもらったのだろう。

 

心揺れ動く中学生の3年間、

そんな素敵な環境で過ごせたこと

彼の人生の宝物になっただろうな。

 

 

そんなことを考えていたら

あることに気づいたんです。

 

 

あ~、これは、

「私のありのままを受け入れてもらった3年間」だったんだな。

 

 

 

長男のありのままを受けいれてもらって

心のコップに愛をいっぱい注いでもらって

もちろん、長男もそれを受け取っていたのだけれど

 

私も、それをそのまんま受け取っていたのだ!!!!

 

 

長男の姿を通して

自分自身の心を見ていたということ。

 

そして、長男の姿に投影した自分を受けいれてもらったことで

私自身のありのままを、まるっと愛で包んでもらった。

 

 

あぁ

なんて愛にあふれた世界なんだろう。

 

子育てって

どこまでも自分育て。

 

 

 

▸私がつくりたい世界・・・◂

 

人のあたたかさを感じられる、あたたかなつながりを感じられる世界

どんな私もOKと思えて、それぞれの人にとって、自然体でいられる仲間や場所がある世界

大人も子どもも、どんな立場の人も、

お互いに尊敬信頼しあって、ありのままを受け止め合える、愛の世界

***************
「ありのままの自分にOK」公式LINEでは、

ご登録の皆さまに
3つのプレゼントをお渡ししています♪


①私の人生を180°変えた方法
②簡単イライラ解消法
③子育て頑張ってるママのためのおすすめ本10選+1

 



お気軽にご登録ください^ ^ 

↓こちらから受け取ってくださいね。

 

友だち追加

 

 

御代田、佐久平、中軽井沢、追分、軽井沢、小諸、佐久、佐久穂

 

東京、神奈川、オンライン

子育て講座、オンライン子育てサロン

 


東京をはじめ、全国からご参加いただいています。