仙台鍋祭りで「満腹伊達美味~♪」 | ~伊達美味(だてうま)!公式blog~

~伊達美味(だてうま)!公式blog~

仙台で味わえる、買える美味いもの「伊達美味(だてうま)」を愛する
伊達美味特派員達がこれぞ伊達美味!なメニューやお店を紹介します★
その他にも様々な伊達美味告知や情報も投稿していきますよ~!!

伊達美味ブログに久々の登場、特派員じゅんじゅんです
突き抜けるような青空の下、紅葉が美しい 仙台市勾当台公園で
寒い季節にぴったりな 「仙台鍋まつり」 が開催されました


 

“鍋まつり”は、宮城県内各地から
自慢のご当地鍋が集結する大人気の伊達美味イベント


メニューの
価格は1杯100円から200円で
小さい器で提供されるため、
お腹が許す限り何種類でも食べられちゃうのが嬉しい。

そして存分に味わった
後は、1番気に入った鍋に投票を
して、仙台鍋祭り2014年のベストオブ鍋を決めるというイベント付き

 

会場に入ると各出店者さんの「のぼり」がズラリ色鮮やかに
並んでいます!
今年は14種類の鍋が参加。

  

いやー、何を食べようか迷うなー。
あれこれ目移りしているうちに、会場の中はどんどんお客さんが増えてきました。これは早く決めなきゃ売り切れてしまうぞ

各ブース、次々に行列ができていきます。
  
 

というわけで、トップバッターに選んだのは
                               …名取市の「名取せり鍋


鶏肉とごぼうやきのこなど
季節の野菜で具だくさんのこの鍋は、
それぞれの素材のうま味がダシに溶け込んでもう~伊達美味♪

主役の“せり”は、太くてシャキシャキ食感サイコ―。
かめばかむほど風味も増して、あ~箸が止まらない

ブースでは「せり」も販売してました。立派でしょ

  

次なるターゲットを探して会場を移動中に
鍋まつりPR中のむすび丸課長にお会いしました。
「お疲れ様でーす」

 

岩沼白菜のPRソングを熱唱するお兄さんに遭遇したり

  

ステージでは伊達武将隊が演武を披露中!会場を盛り上げます。
 

さあ、迷いに迷って選び抜いたお鍋を、ここで一挙にご紹介。

左から、去年伊達美味でご紹介した富谷町の「十三夜吟醸鍋」、
松島湾育ちの旨みたっぷり牡蠣が入った
かき鍋」、
大衡の美味い
キムチが主役の「キムチ鍋」、
そして亘理町の「こくず
(仙台では
“おくずかけ”と言いますよね)

以上4種類をセレクトしてみました。

我ながらナイスチョイス!


大衡「キムチ鍋」松島「かき鍋」亘理「こくず」

 

どれも、はふはふ伊達美味~♪同行していたななのすけとげんぱち
両特派員と美味しくいただきました。
いやー、満足満足。ごちそうさま!!


寒い季節にはやっぱりお鍋が一番だけど、地域ごとの自慢の食材で作られたメニューは
作り手のみなさんの想いも入っている分、心と身体の
温まり方が違うなー。

さすがに全種類制覇とまではいきませんでしたが、
来年も仙台鍋まつりにチャレンジする事を
 「今」から誓う
特派員じゅんじゅんなのでした!


ちなみに、今年のNo1お鍋は「名取のせり鍋」に決定したようですよ!!