魂のゆくえ

魂のゆくえ

日本史、バスケ、ベース、くるり、フジファブリック、椎名林檎、東京事変、NUMBER GIRL、Syrup16g、サニーデイ・サービス、LOSTAGEが主成分

Amebaでブログを始めよう!
はい、我がアイドル椎名林檎率いる東京事変ライブツアーDiscoveryに行って参りました!!
林檎さんと不測の事態になってもいいように勝負パンツで参戦です☆キラッ
もちろんそんな心配は不要やったわけやけど林檎さんと何回も目が合ったし林檎さん絶対俺のこと好きやで!!
可愛かったああああああああああ
もうな、脚がエロすぎてえもう(ry




事変のDVDはDynamite outしかまともに観たことないけど昔のライブに比べてギターはワウを効かせたサウンドが多かった
伊澤パートのギターはノイジーな感じで大好きだ



そんなわけでセトリ(間違ってたらほんまにごめんなさい)

01 天国へようこそ
02 空が鳴っている
03 風に肖って行け
04 カーネーション
05 海底に巣くう男
06 カリソメ乙女
07 禁じられた遊び

08 恐るべき大人達
09 かつては男と女
10 ハンサム過ぎて
11 秘密
12 某都民
13 ドーパミント
14 女の子は誰でも

15 歌舞伎
16 ミラーボール
17 能動的三分間
18 OSCA
19 絶対値対相対値
20 電波通信
21 電気のない都市
22 21世紀宇宙の子
23 閃光少女

en
24 三十二歳の別れ
25 群青日和
26 新しい文明開化


大発見以外の曲では娯楽、スポーツが中心で一期やソロ時代の曲が少なかったのが残念やったけど曲順がもの凄く凝ってるなと感じたので否定は出来ないね
最高のライブにすべく作ったセットリストだから!





なんと言ってもそれに合わせた演出の凄さよw
ライブと映像作品を合わせたような感じで凄く斬新でスケールも桁外れ
やっぱ金満バンドのやることはちゃうわ!←
感動しっ放しでした\(^O^)/
それにしてもミラーボールの「そう此処大阪!」のゴロの悪さはワロタ




短いけど終わり!
だって、俺文章力ないもん←





PS
旗振っても綺麗にバッってならんと棒に巻きついてしまうので
上手な旗の振り方を教えて下さい

ジョン:「パパ。ひとつ聞いてもいい?」
パパ :「なんだい」
ジョン:「国の仕組みってどうなってるの?」
パパ :「いい質問だ。よし。うちの家族を例にとってみよう。パパはお金を稼ぐから”経営者”だ。 ママは家計を管理してるから”政府”だ。そして、パパとママに面倒を見てもらっているお前は”国民”だね。ウチで働いているメイドのミニーは”労働者”だ。赤ちゃんは・・・そう、”未来”だね。国の仕組みってこんな感じだよ」
ジョン:「うーん。よく分からないや。今夜、よく考えてみるよ」

その夜、赤ん坊がおもらしをして、ひどく泣いていた。ジョンは両親に知らせようと寝室に行ったが、 ママが熟睡していただけだった。そこで、メイドの部屋に行った彼は、ドアの隙間からパパとミニーがベッドの上で夢中になっているのを見た。「パパ!」と何度も声をかけたがまったく気づいてもらえない。
しかたなく、ジョンは自分の部屋に戻って寝てしまった。

次の朝・・・。
ジョン:「やっと国の仕組みって分かったんだ」
パパ: 「ほう。えらいな。どれ、説明してごらん」
ジョン:「ええとね。”経営者”が”労働者”をやっつけている間、”政府”は眠りこけているんだ。 そして、”国民”の声は完全に無視されて、”未来”はクソまみれなんだよ」





なんとわかりやすい・・・
京都音楽博覧会
@梅小路公園
w/小田和正、10-FEET、石川さゆり、フジファブリック、細野春臣、マイア・ヒラサワ、斉藤和義、くるり









半年前から楽しみにしてたイベント(`・ω・´)
天気どうなるかと思ったけど綺麗なに快晴!青い空!!
こんなーことはー云いたくないのさー
ペンタトニカ入会してて本当に良かったと思える日がやっと来た!
純情息子にも入ろうかな?










小田和正は東京の空から入って2曲目はパーカッションに54-71のドラムのbobo、ギターにフジファブリックの山内総一、ベースはくるりの佐藤征史、ゲストボーカルにくるり岸田繁を迎えてものっそい豪華な感じ
ただ曲は知らんやつでした←
3曲目はなんとそのメンバーに細野春臣を迎えてはっぴいえんどの往年の名曲、風をあつめてを披露
ビール飲みながら感極まりました
それと同時に俺ってほんまに平成生まれなんかな?って思った笑
4曲目は明治安田生命のCMでお馴染みの言葉にできなくてでほっこり









続いては10-FEET!
1.SHOES
2.RIVER
3.LOODY
4.recollection
5.1sec.
まさかのアコースティック笑
10-FEETがアコースティック笑
良い感じに酔って前例の方に行ったのに10-FEETの前例で直立不動やとは・・・笑
つじあやのを迎えてのライブでした
MCで「小田さんと石川さんに挟まれて俺ら処刑やん!オセロやったら俺らも大御所やけどこれ挟み将棋やで!!
って嘆いてはった笑
SHOESは楽しかったなー









石川さゆりの間に物販行った関係で天城越えしか聴けなかった(´・ω・`)









次はフジファブリック!
これもまさかのアコースティック笑
パーカッションのサポートは刃田さんやなくてboboさんやった
事変のライブと被ってるからしょうがないか
1.STAR
2.
3.虹
4.ECHO
良い感じに酔ってた月舘は虹で一人で踊ってた
一歩間違えれば通報されたでしょう笑
やっぱり志村が作った曲は志村!ってなる
亡くなってから初めてのフジファブリックでずっとCDで普通に志村の声聴いてたからようやく志村はいないんだなって実感が持てた
山内さんが歌う曲聴いて寂しさとこれからの期待が持てた








細野さんまでにジュース買いに行こう!
と思ってジュース買いに行って戻ったら細野さん終わってる笑
ある意味1番楽しみにしてたのに笑
小田さんの時に風をあつめてを聴けてなかったら発狂してたでしょう
ジュース買いに行く途中で岡ちゃんと遭遇した笑









次はずっと気になりと言い続けながらも未だちゃんと聴けてないマイア・ヒラサワ
スウェーデン人とのハーフで西洋人独特な声の出し方で歌うバラードは聴き入った










そして斉藤和義!
1.アゲハ
2.空に星が綺麗
3.ウサギとカメ
4.ずっと好きだった
5.ずっと嘘だった
6.歌うたいのバラッド
NHKのカメラが回ってる中でずっと嘘だったをする斉藤和義は男の中の男!
東電も九電も関電も北電もずっと糞だったんだぜ~
「また怒られる。NHKさんこれ絶対放送して下さいよ!」
格好良かった!








そしてお待ちかねくるり
1.奇跡
2.旅の途中
3.砂の星
4.Baby I Love You
5.京都の大学生
6.一歩
7.バンドワゴン
8.鹿児島おはら節
9.ブレーメン
10.宿はなし
11.(小田和正、石川さゆりを除く出演者で)リバー
それにしてもマニアックなセトリ笑
良くも悪くもつっこみ所満載なくるり
岸田は寝癖みたいなボサボサな髪形、びっくりするくらいダサい服装で登場笑
パーカッションにboboを迎える豪華な編成
バンドワゴン、ブレーメン、宿はなしが凄く良かった
特に宿はなしは1、2を争うくらい好きな曲
祇園祭の時も聴けたから本当についてる!
ファンファンのトランペットがもの凄くよかったね
京都の大学生は・・・笑
リバーは全出演者、観客が一体になってみんなで歌って楽しかった











本当に良いイベントでした!
同伴してくれた方や話し掛けてくれた方に感謝!!
来年も行きます(`・ω・´)









年内のライブはボロフェスタ(お金があれば)、東京事変、みやこ音楽祭
どれも全力で楽しむ(`・ω・´)