魂のゆくえ -2ページ目

魂のゆくえ

日本史、バスケ、ベース、くるり、フジファブリック、椎名林檎、東京事変、NUMBER GIRL、Syrup16g、サニーデイ・サービス、LOSTAGEが主成分

行きなり放置気味やさかいに9/14のことでも書こうかな






夏休み最後の自由な日ってことで京都観光してきたおっおっお( ^ω^)










一人で(´・ω・`)しょぼん











とりあえず昼すぎに京都駅着いて腹ごしらえに新福菜館本店
京都ラーメンの代表店で実は元くるりの大村達身氏がくるり加入前に福主任をつとめていたラーメン屋
冷し中華、始めました-110616_2025361.jpg
この真っ黒なスープが意外とあっさりで美味しいんです(^ω^)










どうせ行くなら行ったことない場所に行こうと思いいざ銀閣寺へ

冷し中華、始めました-110914_1451391.jpg
冷し中華、始めました-110914_1459061.jpg
冷し中華、始めました-110914_1502471.jpg








一般的に銀閣寺と呼ばれている慈照寺は室町幕府第八代将軍義政公創立(開山は夢窓疎石)の臨済宗相国寺派の東山文化を代表する寺院






月を愛したと伝えられる義政公の為に建築された寺院ということで
最近の研究では一晩中月を楽しめるように高度な天文学的な計算に基づいて窓、池の配置が決定されたことが最近の研究で明らかになったそうな








途中カナダ人の大学生のグループに室町時代の日本について質問されたけど上手く答えられなかったな(´・ω・)
もっと英語勉強せなあかんな!







高台から京都市内(東山区)の景色は素晴らしかった








次にどこに行こうかなと考えた結果、ドヤ顔で京都大学に行くことに笑


冷し中華、始めました-110914_1545501.jpg
この建物の威圧感よ!
佛〇大学と大違い/(^o^)\








ドヤ顔で食堂でラーメンを食し、ドヤ顔で専門書を立ち読みし、京大生になった気分笑
京大生協には院入試に関する書物が揃ってた
四回生になったら買いに行こ!!







途中とあるマイミクさん(初対面)と合流して京大のカフェで喋って京都駅まで送って地元に帰りましとさ・・・








帰りの電車で、「金勝山の山頂で呑むぞ」
との誘いを受けて呑んで来ましたよ
冷し中華、始めました-夜景.jpg






地元の友達の前では素でいられるし良いよね
近況、大学のこと、将来のこと、たわいもない事いろいろ語ったね






地元好き!







てなわけで最高の休日になりましたとさ








勉強してねぇ
まいど(・∀・)ノ
今日は暑いですな(;´Д`)
残暑真っ盛りざーんしょ!
朝からバイトで生命の危機を感じるくらい忙しかった(#^ω^)






さてさて、今日は寝不足・疲労・運動不足で身体怠いなか勉強がんばったおっおっおっ( ^ω^)





古代史ならセンター試験レベルの問題ならまず間違える事の無い状態まで記憶・感覚が回復したので今日から細かい用語を重箱の隅を突くように覚えて行く事にした!
あと、流れを理解してない点が多々あるためルーズリーフを左右に分断するように線を引いて、政治・経済史、文化史の二つの年表を作成して、それぞれをリンクさせてみた






~今日覚えた事(自己満足)~
弥生時代の伐採用の磨製石斧→太型蛤石斧
横浜市の代表的な環濠集落→大塚遺跡
「漢書」地理志を編纂した人物→班固
福岡県にあはる多くの甕棺と支石墓→須玖遺跡
「魏志」倭人伝の正式名称→「三国志」魏書東夷伝倭人の条







・・・先は長そうだorz








Song by Syrup16g



P.S.


明日の敵なんて知らなくたっていい
朝になってみりゃ分かるんじゃねえ
の?
傘が無くたって死ぬ訳じゃねえさ
の部分、明日の敵やなくて明日の天気やと思ってた(;^ω^)
日記とか続かへんのに始めてみた\(^^)/







んー、何書こう(;^ω^)
とりあえず歴検終わるまでは勉強日記にします
勉強の成果、躓いた点等を記してモチベーション維持に努めよう!








とりあえず今日は草津市の選挙のバイトの説明会終わったら奈良に行ってくる( ^ω^)








ほなほなノシ