もうすぐ春ですね。

いや、春ですよ。

なのに何でこんな寒い?!


春になると、義姉のことを思い出します。

悲しい思い出なのでここでは書けませんが…。


ここ最近、慢性疲労症候群による発熱は以前よりは減りましたね。

(今微熱はあるけど)

線維筋痛症による身体の痛みはあるけれど、初期の頃みたいな極端な激痛も減りました。

激痛で動けなくても、気合いで何とか乗り切れていますニコニコ


ここまでなれたのも、週3回の入浴介護のお陰ですよ。

ヘルパーさんに感謝しないと。

いつもありがとうございます爆笑


車椅子生活も4年になり、5年目に突入しましたが、左のステップが壊れそうガーン

近々注文しないとダメだなぁ。

付け替えは夫に任せます笑い泣き


まぁそれはさておき。


昨日で未曾有の大災害となった、東日本大震災から13年となりました。

あの当時はまだ前の棟に住んでいて、1階でしたが物凄い揺れで気持ち悪くなりましたね。

(バレリュー症候群と知ったのは3年前です)

夫に身体を支えて貰いましたが…。

父は地区センターでの連合町会の会合からなかなか戻って来れず、携帯も回線混雑で繋がらずで…。

18時頃に帰ってきたと記憶しています。

家族で真っ先に連絡を取れたのが姉でした。

兄からは発災から4日後、自宅に電話があり無事を確認できました。


テレビを見れば東北での激しい揺れの映像や津波の映像…。

今見ても辛いものが込み上げますが、しっかり見ておかなくてはいけないと、目を凝らしました。


そして夜が明け、続々と判明する被害状況、福島第一原発の事故…。

目をそらしたくなる映像と、専門家の専門用語だらけのニュースの連続に疲弊し、一旦テレビを消しました。


テレビを消しても、当時のガラケーにはmixiやTwitterからのデマ情報や、それを打ち消してくれるリアル情報が流れてきて結局疲弊しちゃう。

ならばと思い、一旦横になりました。

頭をめぐるのはすべての映像やニュース。

ああもう休めん!と思った私は、熱いシャワーを浴びて頭を一旦リセットするしかありませんでした。


熱いシャワーを浴びて、当時届いたばかりのタブレットで確か営業している店の情報を検索し、メモした覚えがあります。


翌日昼間、リュックを背負い買い出しに。

(※当時はまだ普通に走ったり歩いたり出来ましたからね

スーパーやドラッグストアに行ったけど、殆ど収穫がないどころか、ガラケーの緊急地震速報がけたたましく鳴ってまた余震ガーン

とりあえず陳列棚から離れ、安全な場所を探しました。

でも我先にと安全な場所を他のお客さんに取られてしまい、仕方がないので外に出るしかありませんでした。


最終的にたどり着いたのは、近所の鶏肉屋兼焼き鳥屋さん。

そこで卵20個を買い、帰宅。

かなりの距離を歩きましたね…。

自転車じゃ危ないから歩きにしたけど。


その日からは毎日買い出しクエスト。

収穫はパンとジャムだったり、運が良ければ夕食の材料。

我が家は私の父とお婿さんの夫との3人世帯で、まぁ食品が手に入ればラッキーと思い、工夫を凝らして夕食を作りました。


入浴しようとしたらまた余震!

しかし慌てて飛び出すのも危険だし、浴槽の中で余震が収まるのを待つ…こんな毎日が続きました。


しばらくは落ち着かないよなぁ…と思いながら日々を過ごし、あっという間に4月になっていました。

相変わらずの余震と、また東北での激しい地震…。

何だか疲れていました。


買い出しクエストを続けていると、徐々に陳列棚に食品が戻り始めては来ました。

トイレットペーパーは入手しづらかったけどガーン


長くなりすぎたので、東日本大震災当時の話はここまで。

いずれまた書きますね。

閲覧ありがとうございます✨