帰ってきた〜 | アラフィフ 花蜜

アラフィフ 花蜜

アラフィフ 子育て 自分育て セミリタイア
旅✈️ 美味しいもの
エルメスと好きなものだけ 今まで行った海外で一番忘れられないのはギリシャのミコノス島です

皆様 こんにちは〜音符

本日も拙い呟きでしかない

当ブログにご訪問頂きまして

本当にありがとうございますニコニコ



また

たまたまお立ち寄り頂きました方も

ありがとうございます爆笑





娘っ子が

カンボジアのボランティアから

帰って来ました〜飛行機




とっても現地の子供達が

天使だったようですキラキラ



現地にずっとホームステイ

滞在で落ちるお金も

財源となるのでしょうね。。。




ここから

虫が苦手な方は

回れ右でお願いしますお願い

写真とかはないです。











滞在先は

痩せている牛や豚

鶏ともかなりの距離感で

暮らしている環境だったらしく

(同居とも言う)

大量のハエ

食事中もハエ ハエ ハエ

お風呂場にはデカいゴキちゃん

娘っ子はゴキには遭遇しなかったらしい



朝起きると

大量のハエの死骸が部屋中にゲロー

なんと毎日600匹以上!!


それだけ

毎日生まれて死んでいくハエの数!!

朝は虫の死骸を掃く事から

始まるそうです魂




狂犬病やデング熱の予防接種

出来るだけ接種した方が

良いのか?等等

娘の話だけでは

深刻さが良く分からず

出発前のアンケート

予防接種の有無に答えただけで

出発させてしまいましたが

報告通りの家畜との同居なら

色々予防接種していった方が

良かったのかな⁉️

詳しい方のアドバイスとか

あれば良かったけど。。。

窓口の協会に事前に

もっと聞くべきだったかな。

どこまで親が口出しして

良いものか等

基本的に自主性を

重んじていたけど。

逆にむやみに予防接種も

させたくない派だし。

私も平和ボケしているのかな。



どなたかお子様が

行かれる方の参考に。

参考にならないかぁ汗



娘っ子も想像を超えた体験

だったらしいですけど。。。


寝床が薄過ぎて

ほぼ板の上で寝たらしく

全く熟睡は出来なかったらしいですガーン


勿論お風呂は無く

水浴び



現地の方は

それが日常なので

皆さん

幸せに暮らしています。

それでも日本人は

VIP扱いかと思われます。




旅費は各自負担

私は一円も援助なし




学校の補修やら

寄付する為の

足りない物の

ヒアリングを

しながら届けたり。


お金は一年かけて

サークルで集めたお金ですおねがい



現地の子供たちと

運動会したりで

楽しく遊んだりも。




物乞いの人に 

お金をあげるか?

どのような支援が

本当に役立つのか?等

現地で参加者とディスカッションとか

正解も無いけれど

色々と意見交換

したりの時間




ボランティア活動そのものも

何をすることが

良いのか?

帰って来ても

考えてしまう永遠のテーマ

かと思われますキョロキョロ



経験した人

一人一人

みんな違う感想・意見・思想

で良いと思いますOK


そういった経験・視察内容を

今後の団体活動に活かす為の

訪問でした飛行機



最後に

世界遺産の

アンコールワットから

LINE電話してくれましたスマホ

「ママにも

この綺麗な朝日を

見せてあげようと思って」ってラブラブ

ノーメイクだから

皆に顔は見せないで〜なんて

言いながら

朝日と言っていたけど

かなり上っていた笑

下矢印下矢印下矢印

雰囲気だけでも

気持ちが嬉しいラブラブ




村に滞在していた時は

電波が悪くて

いつも連絡のマメな子が

音沙汰無しだと

親としては何となく

落ち着かなくて

ソワソワしてました〜アセアセ


親の気持ちって

やつですね泣き笑い




最後に

娘っ子が買ってきたもの

下矢印下矢印下矢印

粒のホワイトペッパー

美味しかったと買って来たけど

よほど食に飢えていたのか

何に使うかしら

カリッと噛んでみようかな



左端のプリッツェルが

甘じょっぱくて

ほぼ私が食べてしまいましたお願い




とにかく

無事に帰って来てくれて

良かったですラブラブ


花蜜