人は人、自分以外は他人

親兄弟姉妹、従兄妹なる血縁縁者も他人という認識

 

小生は、友人はいない

自身の心を開いてまで・・・という人もいない

 

人は、人の数だけいろいろな性格がある

聡い人や生まれながらそういう教育を常とした人は別として、

人は、その場の圧によって流される

 

小生のような人間関係に難ある者は、時代の流れにはついてはいけない

 

一時期、あるサークルに籍をおき心、心理というものを学んだ

そして、自分の考えは発言しなければ他人はわからないと学んだ

自身のいる社会で実行した

 

ただ、続かなかった

 

聡い者に、多角的理論にて詰んだ

 

そして再び小生は、自身の考えを伝えることなく現在に至る

人生リタイアしたい・・・

 

そういえば、知らぬ間に会社の定年年齢が5歳も増えていた

社畜になれ!と言われた気がしたな

 

欲深い小生にはお似合いの生き地獄やな