小生は、暇さえあれば本を読んでいる

ラノベと言われるものだが…

 

義務教育時小生は、理数系が苦手であった

こと算数というものは特に嫌いだった

 

今思うと、国語と数学は生きていくうえで必要なものである

字を知らねば、本を読むこともましては教えることもできない

算数ができなければ、買い物もできない

数学ができなければ、整理整頓もできない

 

国語は、会話と読み書き

数学は、計算と整理整頓

 

義務教育中にこの2教科は、ある程度できないと

厳しい人生を送ると思う(ソースは小生)

 

周りに義務教育を受ける者おらば、

この2教科だけは頑張って頑張って、理解できるようになって卒業してほしい

 

小生の読むラノベの世界は、多くが異世界で中世ヨーロッパを基としている

故に中世ヨーロッパの歴史上の人物の名

ことに神話などの呼び名は覚えざるを得ない

魔法がある世界の本は、数学と、物理学と中世ヨーロッパ史は必要だな

 

宗教関係の異世界転生ものは、ギリシャ神話や北欧神話なども知っているとよい

 

現実逃避にはラノベやコミックが最も依り代にできるぞ(笑)

 

だから、国語と数学は頑張りましょう