聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥 という言葉がある

小生は、愚かにも万事と思っていた

が、昨今 噂や心情は別物と認識した

 

こと噂は、当事者以外は語る者の単なる思い込みであった

または、事実を曲解して伝えている

 

小生は、あまり小生の心情を語りたくない

属していた界隈では、言わねば伝わらないと何度も言われた

だが、小生は要点を的確に伝えることができない

わかり易く伝えようと思えば思うほど、全く伝わらない

もしくは、違う意味にとらわれる

 

今は、正確な情報を得ても小生に聞かれなければ伝えない

つまりは、気を使ったり巻き込まれるのが嫌なだけである

 

典型的な社交性がなく及び人間関係も歪な異端児である