癇癪の思い出 | 中学受験に憧れるブドウ

中学受験に憧れるブドウ

中学受験に憧れるけど憧れで終わる酸っぱいブドウ…でも地方の国立大附属中と公立中高一貫か地域トップの高校目指してみよかな?と揺れ動く日々。 

おはようございますネガティブ
昨日は歩く振動がお腹に響いて痛かったんですが、今朝はだいぶマシになりました。
息子と夫は今のところ無事なようです。


さて、今朝は二度寝でゴロゴロしながら中学受験やお子様の療育に熱心なお父様方のブログやTwitterを読んでおりました。
フォロワーの中にも熱心な方々が沢山おられますが、本当になんでうちの夫って無関心なんだこんにゃろーにっこり
と思ったのは秘密。
休日に息子の勉強見るのと解説してるくらいですね。
息子と相性悪い、というか指摘しすぎて息子が泣いてしまうやつ。
あと不思議なのが
「僕が子供の頃は本が娯楽だったから息子も本を読みなさい。」(昭和40年代生まれ
と言うくせに本以外の娯楽をバンバン与える(Switchいいいい…
今息子が進んで読む活字は図書館で借りて来るブラックジャックくらいですね魂が抜ける


息子が2〜3歳頃の私の中の記憶が
車のドアをママである私が開けないと癇癪
スーパーで本人がその場で指定したレジに行かないと癇癪
違うレジに行くとスーパーを出た後に走って戻ってしまう


という記憶がこびり付いております魂が抜ける
今本人に聞くと
ぶー「当たり前じゃん。2歳の子が言う事聞くと思うの?」
と言い返されますネガティブ

で、その辛さを三歳児検診の保健師に言っても心理士相談に繋がらず。
本当にこの自治体大丈夫なんか?と思ったのは秘密。
それとも2〜3歳ってこれがデフォなのか?
と思ってるうちに今になりました。
最近の癇癪だと去年の登校時に移動ポケット忘れて大泣きした件くらいですかね。
ぐすん「移動ポケット持ってきて!」
煽り「たまには忘れてもええやろ!服で拭いとき!」
おーっ!「汚い!移動ポケット絶対に後で持ってきて!」
で持っていってあげるブドウ。
登校後、担任に
ぐすん「移動ポケット、忘れました」
と泣きながら報告はできていたそう。

あとはたまに、漢字が汚いので散々指摘したら怒って消しゴム投げますね。
凝視「あんた今何してるんや!?」
と怒るブドウ。傾聴や共感皆無。
あれ?ブドウもこれダメな親パターンですねネガティブ