卒業式の言葉(ウン十年前 | 中学受験に憧れるブドウ

中学受験に憧れるブドウ

中学受験に憧れるけど憧れで終わる酸っぱいブドウ…でも地方の国立大附属中と公立中高一貫か地域トップの高校目指してみよかな?と揺れ動く日々。 

こんばんはにっこり
藝大の油画専攻の進路見ましたが57人中、非正規自営24人、未定他10人でした。








にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり
非正規自営。自営。非正規?




地方のしがない美大芸大卒は引っ込んでおきますねにっこりにっこりにっこり
作家活動しながらの非正規も含めたつもりでフリーター量産機と書いたんだけどなー。
作家活動しながら非正規はブドウの周囲にもいたし。







で。





「うちの大学の卒業生は在学中に決まらず、卒業後に就職する人が非常に多いので!まだまだ可能性が〜」
と卒業式に言ってた学長だか理事長が懐かしい。
ということはうちの学科、ほぼ無い内定だったのだ。
さよならリーマンショック。
こんにちは少子化による人手不足。






息子の時は留学生受け入れ拡大とかしてそうだしなー。
他大学の友達見てても私立文系は就職難、理系だと留年してても就職出来てた。
やっぱり理系ですねにっこり