5516夜話「月見じゃ」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆

 

 

 

 

 

 

 

2016年「月に抱かれて」

 

 

 

 

 

「中秋の名月」なんだって。

 

今夜は満月らしい・・・

そんな事、言われても大阪は、曇り空だぜ。

 

ガキの頃、縁側に、「白玉だんご」と

「ゆで卵」を、お供えして

ススキが、飾られていたのを、記憶してるぜ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
2016年 「月に抱かれて」
 

 

 

 

「月見」の風習が、あったんだ。

 

昔、亡き母に「ゆで卵」が供えてあった訳を

訊いたら

 

「あなたの、好物で、お下げしたら

 喜んで、食べるから・・・・」

ありがたい話だぜ。今でも覚えてるんだから・・・

 

しかし、最近は、月も見ない、夜空の星も

見てないぜ。

 

夜に一杯呑んで、ウロウロ

しなくなったからだぜ。

 
 
 
 
 
 
 
月3コピー
 
2008年 「月」
 
 
 

 

 

それと、夜になっても周りが、ネオンや

看板の照明で、明るいじゃない。

月や星が、目立たないぜ。

 

ということで、絵空事の月見だもんね。

確か、以前に、そんな絵を描いたはずだから

 

探してみたら、何枚か描いてたぜ。

そのうちの3枚、掲載するぜ。

 

感想は、「下手クソだな・・・

邪魔くさそうに描いてるぜ。

これは「見捨て」だな・・・・。」

 

でも、懐かしいな・・・

夜になって、空が晴れたら良いのにな・・・。

 

キャンキャン赤薔薇

 


にほんブログ村 ←ポチっと押してね

 

いつも応援ありがとうございます。

今日も3位だぜニャロメ!

今夜もポチっとよろしくドキドキ