5446夜話「一件落着じゃ」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆

 

 

 

 

ちゃんと名前を言えよ!

 

4歳児~5歳児のクラスの絵画指導に

保育園へ出掛けていたぜ。

 

出来上がった絵の裏に

名前を書いてあげるのよ。

 

一人づつ「お名前は?」と訊くと

「〇☓△・・・・?」

 

まだ、滑舌が未発達なのか

聞き取りにくいのよね。

 

 

 

 

 

俗に言う「舌たらず」ていう奴だぜ。

名札を見て、やっと理解できるぜ。

ハッキリと言える子もいる訳で

 

この個人差が、おもしろいぜ。

親にすれば、この年齢ぐらいが

一番、可愛く思えるんだろね。

 

「ダテマキ先生、ありがとうございました。」

の合唱を背に、さっさと退散したぜ。

 

帰りに、喫茶店に入り、

モーニング・サービスの朝食を

食べてたぜ。

 

周りの客は爺婆ばかりで

ハッキリと喋るから、今度は、ウルサイぐらいだぜ。

 

 

 

 

 

 

特に婆は、不平、不満と愚痴ばかりで

聞いてる、もう一人の婆も大変だな・・・・。

 

滑舌の悪いガキ共も、あと60年も

すれば、こんな感じになっちゃうのかな?

一人で、可笑しくなって、笑ったぜ。

 

帰宅してポストを見たら

書類の入った郵便物が、あったぜ。

そうそう、役所に提出する書類なのよ。

 

昼から、また炎天下の中を

自転車で、区役所まで、出掛けたぜ。

 

30分ほど、待たされて書類を

提出して、件落着したぜ。

もう、ここには、来なくて良いぜ。

 

 

 

 

 

 

行きも帰りも炎天下で、汗びっしょりだぜ。

シャワーを浴びて、着替えて

中華料理屋に出掛けたぜ。

 

生ビールを注文して

焼きそばを、食べていたぜ。

 

こう暑いと、米を食べるのが

重いのよ。

最近は、酒かビールと麺類ばかりだぜ。

 

昨日は、手直しした作品を梱包してたぜ。

これも一件落着だぜ。

 

気になる事が、昨日、今日とで

片付いたから、ビールがすすむぜ。

呑み過ぎて、撃沈したのは、言うまでもな~い。

 

 

 

 

馬鹿だね。キャンキャン赤ばら

 

 


にほんブログ村  ←ポチっと押してね

 

いつも応援ありがとうございます。

今日も3位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっとよろしくドキドキ