5441夜話「外出禁止令?」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆

 

 

 

2018年「森への誘い」

 

 

ニュースじゃ、全国で猛暑による

熱中症患者が、多数出てるんだって。。

 

俺は熱中症じゃないけれど

昼間は、頭がボ~っとして

何も、する気も起こらないぜ。

 

昨日も冷房の効いた玉屋で

ビリヤードをしてたけど

ボ~っとして、集中力が、続かないのよね。

 

オフの日は、近所のスーパーや

商店街へ買い物に出る程度なんだけど

 

足元のコンクリートや、アスファルトの

照り返しと、頭上からの直射日光で

これまたボ~っとしてしまうぜ。

 

 

 

 

 

考えたら、室温26℃の冷房の効いた所から

40℃前後の屋外に出たら

その差は15℃ぐらいだから

 

身体の方も、順応できなくて

誤作動を起こして当たり前だろう。

 

地球温暖化と言われ始めた

2010年頃から年々、夏が酷暑に、なってきてるぜ。

 

近い将来、気象庁から

「外出禁止令」なんて発令されて

学校や官公庁、会社なんて休みになるかも?

 

 

 

 

今週も、知人の作家数名が

個展を開くけれど、集客が、大変だろう。

 

俺自身、大阪市内なら、ともかく遠隔地となると・・・

二の足を踏むぜ。

先週もパスさせて貰ったぜ。

 

8月の末まで、神社のお祭りや、

花火大会、野外コンサート・・・と

イベントが盛りだくさんだけど、無事を祈るぜ。

 

でもさ、若い人達は、そんなの平気なんだろうね。

今年も夏の甲子園をめざして

炎天下の野球場で、走り回ったり、応援に声を枯らしたり・・・

「若さ」って、凄いな・・・。

 

 

 

 

 

俺?涼しい部屋でTVの前で、高見の見物だぜ。

さて、午前中は、デスクワークをして

午後からは、玉屋で、ビリヤードじゃ。

 

夜はホークスの試合をTV観戦じゃ。

棲家から半径1km以内しか活動しないもんね。

 

キャンキャン赤ばら

 

 


にほんブログ村←ポチっと押してね

 

いつも応援ありがとうございます。

今日も3位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっとよろしくドキドキ