4552夜話「嬉しい季節が始まるぜ」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆



「水のプロフィール」 -春の日ー



俺ね、前にも書いたけど

川のある風景が好きでさ


川沿いに、チンタラ歩いてたら

ご機嫌なのよ。


今日も昼下がり、一杯呑んで

ほろ酔いの良い気分で

土佐堀川の遊歩道をチンタラ歩いていたぜ。





これを西へ、西へと向かうと





大阪湾まで行くのよね。


今日は、そんな所へ行かないぜ。

国立国際美術館へ行くんだ。


先月、こんな案内が来てたから

観に行ったのよ。↓





それでさ、ここの美術館に収蔵されている

故 村岡三郎の「タナトスA」と「タナトスD」も

展示されてたのよ。


若い頃、信濃橋画廊の彼の個展で

これ等を初めて観て、衝撃を受けたのよね。


「こんな表現も、有りなんだ・・・」ってね。

今から40年も前の話だぜ。

今日、ひさしぶりに改めて、よく観てたのよ。


今、作りかけの彫刻があるんだけど

発表するかどうか悩んでたから

グっと、勇気を貰えたぜ。






「水のプロフィール」-静寂ー


そうそう、帰り道に、静かで

俺好みのカフェを見つけたから

珈琲を飲んでたのよ。



今度から、この美術館へ行く時は

コースに入れておくぜ。


嬉しくなった俺は調子に乗って

四ツ橋筋を歩いて画廊回りしてたぜ。


日が長くなって、このまま地下鉄に

乗って帰るには、惜しいから

また、一杯呑んで、心斎橋まで徘徊してたぜ。




「水のプロフィール」-黄昏ー


これから暖かくなるから

このパターンが多くなるぜ。

嬉しい季節が、始まるぜ。


キャンキャン赤ばら



にほんブログ村 ←ポチっと押してね


いつも応援ありがとうございます。

今日も2位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっとよろしくね。ドキドキ