3061夜話「楽しみだぜ」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆




だてっち日記


                   2012年作 「赤い階段の向こう」 3





本日2回目の更新だぜ。

ブロガーの鏡だな・・・

ていうか、暇なんだろう。


昼過ぎに起きて、西天満にある

画廊へ、依頼されてた

作品写真を届けに行ったのよ。


時間は午後3時で一番暑い時だぜ。

普段は中之島公園を散歩がてら

チンタラ横切って水晶橋へ抜けるんだけど


この暑いのに、チンタラは無理。

市役所の玄関から中を通り抜けたぜ。


建物の中は節電していて

うす暗かったけれど、ひんやりして

冷房だけは効いてるから助かったぜ。


画廊に着いて、オーナーに

写真を渡して、お茶をいただいていたのよ。


やたら人の出入りが多いから

知り合いの作家が居たから

「今日は、何?」て聞いたら


来週から始まる140人の小品展の

搬入の受付をしてるんだって。


2室あるけれど、小品といえども

140はキツイだろ・・・

多分、2段~3段掛けにするんだろうね。


俺?出す訳ないだろう。

隣に他人の作品が、あるだけでも

不愉快なのに・・・


ミソもクソも一諸にされるのは

堪忍してよ。


という事で、話をいただいた時に

出品を丁重にお断りしたのを

思い出したぜ。


その案内状を見て、ほとんどが

俺の嫌いな尻軽な作家ばかり

なので、笑っちゃった。


お座敷が掛かればどこでも

出すのは、良いけれど

中身を、よく考えないと、あとあと後悔するぜ。


作家も節度って必要だぜ。


でも、お客さんは嬉しいだろね

手頃な値段で自分の気に入った

現代アートが買えるんだから・・・


帰りに久しぶりに馴染みの蕎麦屋に

入って、ビールを飲んでたのね

店の婆とついつい話こんじゃったぜ。


心斎橋に帰りに寄って

材料を、まとめて買って

カフェに入って、珈琲を飲んで

休憩してたのよ。


珈琲を飲みながら、御堂筋を

行きかう人をボ~っと見てるのが

好きでね・・・


夏の終わりに、よく来るんだけど

始めは珍しいや

さて、どんな夏になるやら楽しみだぜ。


ニャホ!赤ばら



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村   ←ポチっと押してね


いつも応援ありがとうございます。

今日も1位であります。ニャホ!ラブラブ

今夜もポチっとよろしく