2759夜話「今日も徘徊だぜ」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆




だてっち日記


              2011年作 「クリスタルー8」





今日は阪急電車に乗って

夙川を徘徊ね。



だてっち日記


夙川に沿って南にチンタラ歩いていたのよ

良い天気でさ、暑いから

セーターを脱いで肩から羽織っちゃった。


住宅街の中に美術館があるのよ。↓


だてっち日記


西宮市大谷記念美術館ていうのよね。

11月27日まで

「生誕100年 津高和一 架空通信展」

というのを、観に来たのよ。


日本を代表する抽象画家だったけど

阪神淡路大震災で家屋の下敷きに

なって奥さんと一緒に亡くなっちゃったんだ。



だてっち日記

キレイな美術館でさ、津高さんの作品と

彼が主催した展覧会(架空通信展)に参加した

作家達の作品が展示されてたぜ。↑


考えりゃ、大学の2回生の頃、教えて

頂いているから恩師なのよね。


一度、話しする機会が、あったけど優しくて

暖かいっていう印象で今でも覚えてるぜ。


作品を見終わってこの美術館の

庭園を、散歩しながら思い出していたのよ。↓



だてっち日記



次はまた阪急電車に乗って

石橋まで行ったのよ。

夙川とは、うって変って駅前は商店街でさ

庶民的だぜ。


だてっち日記


この商店街を抜けて赤い橋を

渡ると静かな住宅街に出るのよね。



だてっち日記


その中に「画廊ぶらんしゅ」というのが

あって、俺の知人の作家達も、よく

個展をしてるのよ。↓



だてっち日記



今回は「小林陸一郎・野島二郎 彫刻2人展」

を10月23日までしてるのよね



だてっち日記


小林さんは俺の先生筋で展覧会には、よく来てくれて

若い頃はよく駄目出しをいただいていたのよ。


昨年の個展の時はニコニコしてた。

歳のせいかな?

案の定、検査入院で会場には居なかったぜ。

おわびの書面が貼ってあった。


さて、今日の予定は終わって帰り道に

商店街の中に「鮮魚の立ち飲み」て

いうのを見つけて入って


赤貝の刺身と辛口の酒を注文したのよ。

ここ当たり!

疲れた体が生き返ったぜ。酔いも最高だったぜ。


ニャホ~!赤ばら




にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村   ←ポチッと押してね


今日も1位だぜ。

いつも応援ありがとうございます。

今夜もポチッとよろしく花