2711夜話「勉強になるな・・・」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆


だてっち日記


                       2011年作 「コラージュ」-7




台風Talas(タラス)は日本海に抜けたと

言うけれど、雨雲の画像を見ると

日本列島の真ん中をスッポリと雨雲が覆ってるじゃん。


彼女、上陸前は、渦を巻いた台風らしい

形をしてたのに、今じゃだらしなく

形を崩してるから性質(タチ)が悪いぜ。


これが、あちこちの雨による水害の原因だな

雨型台風の典型だな。


大阪空は灰色の雲に覆われて

ショボイ雨が降ったり止んだりで

気分が晴れないぜ。


そうそう、知人の陶芸家から

個展の案内が届いていたから

観に行ったのよ。


主に、料理に使う器や皿を中心に

作ってらっしゃって

「お客さんが、沢山来られて買ってくれた」

といつも喜んでられた。


でも最近じゃ、この不景気で

「なかなか、売れない」と、ボヤいてらっしゃっる。


そういや、この間の俺が出していた

展覧会でも、他の作家さんが、そんな事を

ボヤいてらした。


どうも、こういうの流行ってるのかしら?


俺の若い頃は、展覧会の会場で

そんな話しをするのはタブーだったけどね。


どこでキャリアを積んできたんだろう?

これが、俺より年長だから

情けないったらありゃしない。


作家なんて夢を売るのが商売なのに

そんな所帯じみた話しなんて

されると、せっかくの作品が台無しだぜ。


音楽のコンサートを観に行って

お目当てのミュージシャンが

「チケットが売れ残って・・・・」なんて言うか?


仲間うちの顔を見てホっとして

本音がホロリと出るんだろうが遠慮しなよ・・・・。


作家の品位の問題だろうな・・・・

というか、作家て何だろう?という自分自身の

問いかけを、いつもしていたら分かりそう事なのにね。


こんな細かな積み重ねが、その人を

作っていくんだから気をつけないとね。

〇〇家なんて名乗ってるなら


その背負ってる「家」にふさわしい

品格も身につけないとね。


もういい歳こいて老醜をさらすような事は

謹しむべきだぜ。

「他人の振りみて我が振り直せ」

良い、お勉強になる今日この頃だぜ。


キャンキャンキャン赤ばら


にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村   ←ポチッと押してね


いつも応援ありがとうございます。

今日も1位だぜ。

今夜もポチッとよろしくね。花