2508夜話「春雨じゃ」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆


だてっち日記


              2010年作 「地球のはらわた」






「地下鉄谷町6丁目 ④出口

すぐ横の石段の階段を下る。

桃園公園の角を左へ約50m」


何じゃこりゃ?

知人の作家の個展の案内が

先週、届いて地図の下に書かれてあった。


「アートギャラリーそら」

そんなの知らないのよ。


最近、谷町筋に民家を

改造したりして、小さな画廊が

あちこちに出来てるのよね。


俺も好奇心旺盛なので

地図と案内を頼りにノコノコ出掛ける訳よ。


もちろん、画廊へ行く前には

ぬる燗を一杯飲まなきゃ

エンジンが掛からないから


いつもの蕎麦屋で、クイクイじゃ。


住宅街をうろついていたら

すぐに、それと分かったぜ。

何かツマンナイ抽象画が展示されていて


作家の天然ボケのT女が居た。

「さっさと閉めて一杯飲みに行くぞ。」と言うと


「8時までは閉められない」と

ほざくので、

「この近所にある楓ギャラリーを

見てくるから8時にすぐ出れるようにしておけ」


と言い残して別の画廊に行ったのよ。

京都の年増の女性家で、20回も個展してるのに

展示が下手だから


どこで発表してたの?て聞くと

着物の柄を描くのが仕事だから

業者さんの所で発表してたんだって。


作品は良いんだけど、全体としての

見せ方が分かってないのよね。


ストレートにその事を言ったけど

この女、理解できないみたい。

これが、この人の限界だから、それ以上

言わないもんね。


キャリアがあっても、意味のない

キャリアね。こんなの多いのよ・・・・。


お前が言うな。キャンキャン


さて、さっさと退散して天然ボケを

拉致して寿司屋に連行したんだけど

初めての店にしては大当たりで


けっこうネタも良いし満足したぜ。

アートの方はハズレだけどね。

これは毎度の事で、気にしないもんね。


帰りは春雨に濡れながら一人

夜の谷町筋を、酔いどれて歩いていたぜ。


キャンキャン赤ばら






だてっち日記-4月7コピー

                      1997年作 「夢の続きを・・・・」




にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村   ←ポチッと押してね