2475夜話「酔っぱらい」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆


だてっち日記


           2011年作 「顔のない女」-7



2472夜話、2473夜話、2474夜話で

掲載していた画像は「顔のない女」-1

で、以前掲載したモノでした。


↑の画像に訂正しておきました。ゴメンナサイ。



さて、昨日もホームの玉屋で

ビリヤードをしてたんだけど

皆さん、昼間からビールを飲みながら


プレイを楽しんでらっしゃるのよ。

俺もそのうちの一人なんだけどね。

なにせ、この玉屋、酒飲みばっかりなのよ。


ついつい飲みすぎて、酔っぱらって

しまうオヤジや爺がいるのよね。

Aさんに、70過ぎの爺なのよ。


普段は、大人しくて紳士なんだけど

その分、自分を抑えているんでしょうな・・・

缶ビールも10本を越えるあたりになると


Aさんは、一緒にプレイしてる

他人の球に駄目だしする。

自分のプレイがイメージ通りいかないと

怒りだす。


爺さんは、自分のプレイを自慢しだす。

他人の球に駄目だしをする。

二人共、実によくある酔っぱらいの

タイプだぜ。


当然、一緒にプレイしてる人には

嫌われる。

二人共、自分を忘れるぐらいまで

飲まないと気がすまないみたい。


きっと、辛いものが、あるんだろうね。

周りが皆、酒飲みだから

酔っぱらいには、寛大だから良いようなものでね。


俺は、酔っぱらいだけど、一定の量を

越えると、それ以上、欲しくならないから

この二人のようには、幸いならずに、すんでるぜ。


「酒に強い人」と言うのは、いくら飲んでも

自分をコントロールできる人のことを

言うわけで


酒に飲まれてるのとは、訳が違う。


酒に女にギャンブルと男は、必ず

通る道だけど、これを自分で

コントロールできるまでが、大変だぜ。


昔、ビリヤード仲間の順ちゃんが

「玉撞きは簡単なんだけど、酔い方が

難しい。」


なんてベロン、ベロンで撞いてたけど

上手だったな・・・・。



キャンキャン赤ばら



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村    ←ポチッと押してね


いつも応援ありがとうございます。



今日もアートの話が出てこない

変なブログに、なっちゃった。

キャンキャン花