752夜話「目が離せないぜ」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆

今日は朝から野暮用でお出掛けしてたんだ。

お昼の2時頃に帰宅したんだけど

地下鉄の長居駅で、やたら人が降りるのよ。


サッカーの試合かな?

新聞社の紙で、できた手旗なんて持ってるんだ。


あ~。大阪国際女子マラソンが、俺の庭の

長居公園内にある陸上競技場をスタートとして

大阪城で折り返して帰ってくるんだ。


それを、応援する人達だったんだ。


帰宅してTVを付けると、俺が、いつもチンタラ走ってる

公園内の周回道路を、オネエチャンが、

必死に走ってるぜ。


早いのなんのって。自分がいつも走るコースだから

その速さは、よくわかる。

あっというまに競技場の中に入っていくぜ。


ボ~ッとTVを見てたんだけど、トップのオネエチャンが

ゴールインした途端、俺、感動してるんだ。


他人が走ってるのにね?

なんだろうね?マラソンだけは感動するのよ。


42・195km歩くだけでも大変なのに

2時間ぐらいで走リきるんだから・・・


優勝候補の渋井選手なんて、途中、

体にアクシデントが、あったらしく後半


後続の選手に次々に抜かれるのに最後まで

走り続けてゴールした。


優勝した原裕美子選手は、疲労骨折を3回もして

1年間、走れなかったとか・・・


そういう人間臭いドラマがあるからかな?


この歳になると、自分の人生と42・195kmの

駆けっこをダブらせる事が多いのよね・・・。


それと女子マラソンは、ママさん選手が

外国選手にいて、これが強いのよね。


よ~く見ると、実に奥が深い。


これからも、女子マラソンは、目が離せないや。