1月22日(日)356夜話「銭湯だもんね」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆

今日は、全国的に休日だい。戦士の休日だ!


誰が戦士だ?

馬鹿野郎!世の中のお父さん、お母さんを見ろ!

日夜、生活の為に戦い続けているだろうが。

日本は年間3万人の自殺者を出す、世界有数の

生きづらい、激戦地なのを、忘れたか!


お前は関係無いじゃん?

お黙り!俺だって一杯の酒に目がくらみ、訳のわからない仕事を

アホほど引き受けて、毎年、後悔してるんだ。

もう傷だらけなんだ。瀕死の白鳥だ。


白鳥?

すまん。言い過ぎた。たんなる虫けらでした。キャンキャン。


新聞、TVでは、馬鹿と阿呆の絡み合いばかりだ。

本当、世の中、嫌になるぜ!  こんな時は銭湯なのだ!


朝寝、朝酒、朝湯・・・・あと10年ほどしたら、アホな仕事は全部

断り、このご隠居ライフを楽しむぜ! ニャホ~!


今と変わらないぜ、どう違う?

うるさい!いちいち、チェックをいれるな!

楽しいご隠居ライフの予行演習なんだから、好きにさせてよ。


近所の銭湯の朝風呂へ行きましたよ。

サウナで汗を流し、薬湯で半身浴、大きな湯船に浮かんでましたよ。

ここで、発見。まわりの客をぼ~っと見てたら、多いんだぜ

体に傷がある人。手術の痕とかさ・・・。


そうなんだ、今日は、戦士の休日なんだ。

傷ついた戦士が、いても当たり前なんだ・・・・。でも皆、日頃の激戦

を忘れて、にこやかに湯船に浸かってらしたぜ。


さて、ポカポカになったところで、棲家に帰り、熱燗といきましょう。

だって今日一日は、戦士の休日なんだから・・・ニャホ!