更年期にはホルモンバランスが崩れて  ほてりや、 動悸  発汗などの 不快な

症状が 多く現れますが  それについて解説いたします

女性ホルモンには   エストロゲン ( 卵胞ホルモン )  と   プロゲステロン ( 黄体ホルモン )

があります

(1) これらの女性ホルモンは下垂体前葉から分泌し卵巣の機能を調整する働きがあります
                                                                                                                                  

また(2)  視床下部の 性腺刺激ホルモン により その 分泌が促進されます







若い時はこのシステムが働いて 女性ホルモンの分泌が正常でした

更年期に入ると 卵巣の機能が低下し 視床下部の 性腺刺激ホルモンの 刺激を受けても

女性ホルモンは分泌しにくくなります


[視床下部 ]というのは 主に 自律神経をつかさどっている期間なので

指示がうまくいかないと 混乱し パニックになります

その働きが 乱れ ます    すると~

[ 視床下部  ]は  体温調整や 呼吸コントロールもしているので

ほてり  動悸  発汗   - - - などなどの不快症状が現れます


      もう一つの原因は ~

エストロゲン( 卵胞ホルモン ) は 卵巣の機能低下により減少しますが  閉経後

も 少しは副腎より分泌します ゆるやかな 減少です

しかしプロゲステロン( 黄体ホルモン )は 急激に減少 しましす


この二つの女性ホルモンの 減少速度が異なるので それにより自律神経の乱れを

生み出しているとも言えます


よく更年期になるとホルモンのバランスが崩れて体調不良を起こしますが

脳と体の中ではこんなことが起きているんですね


            [ お知らせ ~  春の出張トレーニング 教室 ]


大阪教室が中心なので 他府県からの お問い合わせがあります

ブログの読者の方々からも こちらではやらないのか とのお問い合わせが

最近多くなりました

毎週水曜日と 第2日曜日以外はいつでも出動できます





1クラス90分です、 少し解剖図などを使って解説をし その後トレーニングをします
事前にメールなどで ご希望の内容をお伺いします

目的に合った トレーニングメニュー  をメンバー用に作ります, その内容は

#  腹式呼吸による スロー筋肉トレーニングです
# 体力の無い方、 中高年の方 、体の硬い方、 尿漏れが心配な方 - - -中心のメニューです

~ コースとしては   ~

(1) [ 尿漏れ予防 を含む 体幹 引き締め トレーニング ]

               美しい姿勢、 免疫力アップ、 緩んだボディの引き締めなど

(2)  [コアペリネ ( 骨盤底筋 ) トレーニング]

               尿漏れ予防 、骨盤内臓器脱予防  自主トレーニング法です
               症状の軽い方は 自主トレで 解決します、 なんといっても予防 です

費用について - - -

お一人3000円 + 私の交通費です  5人以上のご参加でお願いします




 * 美容室  エステサロン 各種治療院  会議室  個人のご自宅でも可能です
   
ご家族でのご参加  または 男性もご参加可能です


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
伊達流フ ァームコア®トレーニング office / 06-4700 -3288
          主宰 伊達るり子
大阪  四ツ橋教室・長居教室
ホームページ:datefc.com
メール: r@datefc.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆