亘理伊達家歴代墓所、復旧支援金のお報せ! | 伊達武将隊公式ブログ

伊達武将隊公式ブログ

仙台・宮城の魅力を伝えるべく、
杜の都・仙台に蘇った伊達政宗公と家臣たち。
「ともに前へ、仙台・宮城・東北!」を合言葉に、令和の世へいざ出陣!


八月十七日(火)



伊達藤五郎成実である。



昨日は単騎出陣、亘理町へ。



1月16日と8月16日の年に2回、わしが眠る大雄寺の霊屋御開帳が行われる。


 




会場にて配られていた亘理町のご当地キャラクター・

わたりんの団扇。



かわよ❤️




今回は修復したばかりの我が父上・伊達実元の御霊屋の御開帳も行っておった。
腕利きの宮大工の方々の見事な技により、再びこうして御開帳が叶ったこと、まことに嬉しく存ずる。






流行り病のこの状況。
足を運べなかったという方のため、此度もTwitterにてオンライン参拝の動画を投稿致した。
ご覧頂いた皆々、ありがとう御座る!
 

 







此度は動画の中でも触れた「復旧支援金」について皆へ伝えたい。


今年2月に宮城県で起きた地震により、大雄寺にある亘理伊達家歴代墓所をはじめとした石灯籠等が数多く崩れ、未だに復旧できておらぬ。
わしも昨日実際に足を運び、その状況を見て参った。








ただただ胸が痛む。

この大雄寺のみならず、この地震で被害を受けた方々も多い。
それを思うと尚更である。




この石灯籠復旧のため、昨日より支援金の募金が始まった。




募金の方法は3つ。

①今後、亘理町内の施設や大雄寺、亘理町郷土資料館にて募金箱を設ける。

②遠く離れておる方々のために、新たに設けた専用の口座へ振り込みをして頂く。

③亘理町の「ふるさと納税」は、文化財の保護の活用も含まれる。よって、ふるさと納税を申し込んで頂く。


なんと、①②の方法で3,000円以上募金をしてくれた方々へは、後日亘理町から素敵な返礼品をお送りするとの由。



詳しくは此方。




わしも昨日、早速募金して参った。
1日も早い復旧を、心から願っておる!




亘理町は大雄寺、亘理伊達家歴代墓所の復旧のためには多くの方々の力が必要不可欠で御座る。

是非とも復旧支援金へのご協力を、

何卒よろしくお願い申し上げる!!











我が想いは東北と共に