六右衛門日誌 一泊二日の石巻&女川バスツアー | 伊達武将隊公式ブログ

伊達武将隊公式ブログ

仙台・宮城の魅力を伝えるべく、
杜の都・仙台に蘇った伊達政宗公と家臣たち。
「ともに前へ、仙台・宮城・東北!」を合言葉に、令和の世へいざ出陣!

石巻と女川の廻りたいところを廻るツアー、楽しかったなー!


■石ノ森萬画館
シージェッター海斗殿がお出迎え!



■石巻せり鍋
拙者がイメージキャラクターを務める石巻せり鍋を「鳥文」殿でお昼にいただきました!



是非、Instagramの石巻せり鍋フェアキャンペーン、参加してくださりませ!
■立ち寄った石巻元気いちばで頑張る高校生に出会いました!オリジナルサイダーを作ったそうですよ!



■鮎川のホエールタウンおしか&おしかホエールランドへ!圧巻の大きさのマッコウクジラの骨格標本。
クジラの竜田揚げも美味しかったなぁ〜。政宗様方は来航していた捕鯨船に特別乗船体験!






■月の浦では政宗様にチェックしていただいて、支倉常長像と同じポーズにチャレンジ!




■復元船サン・ファン・バウティスタ号のあるサン・ファン館ではイルミネーションも拝見!イルミネーションは2021年1月24日まで。そして船がこうして見られるのは2021年3月いっぱいの予定。しかと目に焼き付けました。



■宿泊は女川エルファロ殿へ。そして夕食はエルエピコ殿でいただきました!



■女川のラーメン移動販売のあらどっこい殿でしめの油そばをいただく🤤



■朝は女川の日の出を見に。曇りのため日の出は見えませんでしたが、朝の女川の空気や音を感じてさわやかな二日目のスタートに!



■エルファロ殿の朝食は見事!ご飯3杯おかわりしました。


■潮プランニング殿のチャーター船に乗り、女川から金華山へ。
「3年続けてお参りすれば生涯お金に困らない」と伝わる金華山黄金山神社。拙者は今年で4年目です!宝くじよろしくお願いいたします!👏



■さらに船は猫の島 田代島へ!猫ちゃんたちと戯れてきたにゃー!
お昼はいかや殿の美味しいお弁当をいただきました。食べる場所をご提供いただいた島の駅殿からはかきの潮汁まで!美味かった!
クロネコ堂殿にも寄り、癒されました〜







■最後はタラコ作り体験のため、湊水産殿へ。タラコ作りに対する熱い思いや震災から歩み続けた日々を伺いながら、みんなで作りました!
作ったタラコはすぐ食べられませぬ。完成までに48時間かかるため、家に持って帰り、朝晩空気を入れ替えて優しく混ぜる必要があります。
試食に、タラコ・明太子・しそ明太子・焼きタラコ・煮タラコとササニシキご飯をいただきました。ここでもご飯を2杯食べる拙者。





■最後の最後に光のページェントをサプライズ通過!
綺麗でしたねー😊


■そして、48時間たって完成したタラコがこちら。
通常流通しているタラコと違い、流通過程で一度も冷凍していないタラコ。まるで味わいが違います。歯応え・ぷりぷり感は自分で作ったからこそ味わえるもの。うまいなー。


本当に楽しい旅になりました。
これもご参加いただいた皆様のおかげです。
また今回ご参加できなかった皆様、また、皆様が大満足できるツアーを企画いたします!
GoTo休止の影響で1月の景綱様プロデュースツアーは中止となってしまい残念です。が、必ずやコロナ禍にめげずにできる限りのものをやってまいります!どうぞお待ちいただければと思います!

おもてなしいただいた皆様、旅先で出会えた皆様、宮交観光サービスの佐々木殿や関係者の皆様にも感謝です!ありがとうございました!

また一緒に旅に行きましょう!

支倉六右衛門常長