青柳の 泥にしだるる 潮干かな | 伊達武将隊公式ブログ

伊達武将隊公式ブログ

仙台・宮城の魅力を伝えるべく、
杜の都・仙台に蘇った伊達政宗公と家臣たち。
「ともに前へ、仙台・宮城・東北!」を合言葉に、令和の世へいざ出陣!

かわら版の記事を徹夜で仕上げ、
その勢いにまかせ久方ぶりに閖上に出かけた。


なんと今日は閖上地区まちびらきのお祭り!めでたや。
伊代ちゃんと早見優ちゃん来る!めでたや。


初鰹は何が何でも食べたい!食べねばなるまい。


いつもながらの閖上朝市。賑わいMAX状態。


昆布買う。


山菜をどんどん揚げて天麩羅が出来上がる。
うーむ、食べたい。購買意欲が湧き上がる。


鮎の塩焼き。


軽トラックで運び込まれる大根。豪快!


アイコ、シドケ、葉山葵、タラの芽。山菜大集合。


かぶと虫の幼虫。こちらは食べ物ではなし。


ひとしきり歩き回り、落ち着く先は同じ。
水餃子。


からのカキ氷。苺と白桃の生果汁シロップが堪りませんです。


以前よりも焼き場も増えている。
テーブルも増えてくつろぎやすい。


7時半を過ぎるとサービスタイム開始。
どんどん値引き。


味噌焼きおにぎりもいいね。


8時には帰りました。両手に買い物袋いっぱいの戦利品。
たまに行きたくなるんだよなー、閖上朝市。
充実の徹夜明け日曜の朝。


松尾芭蕉

おくのほそ道330年