仙台藩記-百九十三 杜の都のカレー- | 伊達武将隊公式ブログ

伊達武将隊公式ブログ

仙台・宮城の魅力を伝えるべく、
杜の都・仙台に蘇った伊達政宗公と家臣たち。
「ともに前へ、仙台・宮城・東北!」を合言葉に、令和の世へいざ出陣!

卯月廿六日
政宗記す




『馳走とは旬の品をさり気なく出し
主人自ら調理してもてなすことである』




季節の品という旬があれば
一期一会の出会いと御縁もまた旬





今日の我が旬はなにか





其れは前回の日記を見れば一目瞭然

BRANCH仙台出陣にて榎本加奈子殿より頂戴いたした




所謂『カレー』である




仙台とは関係ない?




否!




このカレー
札幌仙台でしか味わうことが出来ぬものぞ








頂戴したのはこの三つ



一つ オーガニックアロマカレー
一つ オーガニックナチュラルカレー
一つ カレーラー油



その中よりオーガニックナチュラルカレーを選び
実際に調理をいたした




いざ!




調理!!



完成!!!




此度の食材はひき肉、玉ねぎ、人参、ピーマン
季節によって品は変えるが
すべて仙台朝市で調達した



味わいはじつに美味


レモングラスの爽やかな香りが鼻に抜け
ほどよい辛さが舌を刺激する
これは夏に味わいたい一品じゃと思うた




夜分に食の日記で些か申し訳ないとは思うが
すべては蘇りて後、カレーを好むが故のこと
許せ




皆も仙台、はたまた札幌を訪れた折には
店にてスープカレーを味わってみるがよい




くれぐれも食べすぎには注意せよ



なればこれにて御免




追伸
『米沢観光と物産展 in 仙臺いろは』に進軍するとの由
都合のつく者は上杉軍を索敵せよ

無論、我ら伊達は仙台城アリオ仙台泉泉にて皆を待つ