皆の想い、忝し | 伊達武将隊公式ブログ

伊達武将隊公式ブログ

仙台・宮城の魅力を伝えるべく、
杜の都・仙台に蘇った伊達政宗公と家臣たち。
「ともに前へ、仙台・宮城・東北!」を合言葉に、令和の世へいざ出陣!

{C67F2BC5-9580-4143-92B3-5E4C4FFC5D2A}


仙台藩初代藩主、伊達政宗である!





此度は多くの祝いを有難う存ずる。
四百五十年前なれば忌む日であるとも、
現世に在れば、政宗を想うてくれる人の多き㐂ばしき日。

故に、さる年のラジオでは祝ってくれと申した。
覚えてくれていた皆、大儀。

本日はわしが浮世から旅立った日。
則ち命日である。




常長は遠忌法要に瑞鳳殿を訪れたようじゃの。
集うてくれた皆も大儀じゃ。
これより後も仙台を克くすべく尽力いたす所存である。
皆の力も我に貸してもらいたい。




さて、先の青葉まつりに際し
伊達武将隊は装束を一新いたした。



加えて本日、わしは籠手の改良施工をおこなった。



其れは後日、皆の目に触れるとして、



なにかが足らぬ・・・・・・



{4C57D2A8-6C35-45E6-AAA6-2F16F52F21CB}



うーん・・・



{D064FF5F-6024-4956-B792-C5FDF876BAB8}



いったい・・・・・・



{26B60683-1DBE-40C7-AF2A-91272C757B51}



なにが・・・・・・・・・





・・・




・・・









{E5C41347-4D04-44FE-8A95-3720BA8B55E4}



ハーーーーーーーーン!!!



わかったぞ!



籠手
佩楯
臑当
太刀
小刀
陣羽織



どれにも当てはまらぬもの。
尚且つ、大河ドラマ『独眼竜政宗』以来、我が身に必須となったもの。



それは・・・


{98D46B4B-889D-46EE-A3A5-7542FCF8F922}


眼帯じゃああああああああ!!!!!!



思い立ったら即行動。



「時を移さずにおこなうのが勇将の本望である。すぐに出立せよ。」



と云うわけで、



{BA734D67-5E04-4CD2-AE68-73286A5CD68F}


出来た。


新たなる右眼防護布。
縁は手縫、以前より頑丈。
伊達家初代朝宗公以来の三引両紋(風)。


いづれ眼帯作製ワークショップツアーでもやれそうな勢いである。


装備しておもてなしに出向くのが待ち遠しいわい。



さ、日記の仕舞いに今週のDatefm77.1『響鳴乱舞!仙台DATE-MON』でお届けした音曲たちの紹介じゃ。



1.つなぐ / ARASHI
(6/28リリースのシングル、映画「忍びの国」主題歌)

2.白兵戦 / 密会と耳鳴り
(5/17リリースのアルバム「勝ち戦」より)

3.エバーグリーン / サイダーガール
(7/26リリースのメジャーデビューシングル)

4.ONE'S AGAIN / THE ORAL CIGARETTES
(6/14リリースのシングル)

5.TOKYO VAMPIRE HOTEL / tricot
(5/17リリースのアルバム「3」より)

6.Dear My Friend / SALU
(本日リリースのアルバム「INDIGO」より)



我が番組でもメジャーデビュー・・・則ち『初陣』を果たす者たちの音曲を多く届ける。
かの者たちの信じる道の先に、いづれ達し、華を咲かせんことを願うばかりじゃ。



かく申すわしも眼帯新たに、初陣のきもちを今一度胸に新たな季節を歩まん。



いざ、出陣せよ!!