東北六魂祭、魂は受け継がれ | 伊達武将隊公式ブログ

伊達武将隊公式ブログ

仙台・宮城の魅力を伝えるべく、
杜の都・仙台に蘇った伊達政宗公と家臣たち。
「ともに前へ、仙台・宮城・東北!」を合言葉に、令和の世へいざ出陣!

暖かい一日であったが、夜になり雪も散らついてまいった。
風邪をひかぬように注意せよ。
 
 
仙台藩初代藩主、伊達政宗である。
 
 
わしが一昨日出向いた尾張名古屋では、名鉄百貨店本店にて『第53回 宮城県の観光と物産展』が絶賛開催中。
今月31日まで開かれておる故に、皆々足を運ぶのじゃ。
 
 
 
名古屋の戦を終えて仙台に帰ってみれば、本日はまた嬉しい報せがあるではないか。
 
 
 
 
東日本大震災以降、復興を目指し、東北を一つにするべく開催してきた東北六魂祭

{64324C33-90B4-4598-9128-5D5F21679E8F}


昨年で東北6都市をすべて巡り、閉幕に至ったわけだが、
6年間で我らが得たものは数多い。
 
{C7FEC124-2430-46AF-A686-1DCDB19FBD57}


祭りに来てくれた全国、全世界からの御客人は東北を応援する声と、限りない元気を与えてくれた。
尚且つ、参加する東北の民同士が互いを知り、回を重ねるごとに息を合わせ、完成度の高い演技やもてなしをお届けすることが叶った。
 
 
東北六魂祭の文字どおり、魂を重ねて東北が一つになった六年間であった。
 
 
その六魂祭の後を継いで、本年より新たな祭りが開催されることが決まったのじゃ。
 
 
その名も『東北絆まつり』
 
 
東日本大震災以降、「」という言葉を目にすることが多い。
あまりにも世に溢れすぎて、人によっては薄っぺらく感じてしまうこともあるやも知れぬ。
 
何故、それほどまでに人は「絆」を求めるのか。
 
それは、人の生には他者との結びつきが不可欠だからじゃ。
復興や前進、人との交わりといった温かさ、希望を、「絆」の一文字が感じさせてくれるからじゃ。
 

{C1CF288B-F7DD-4F5A-BBF9-587A55AC0BB3}


東北絆まつり・・・まことによい名ではないか!
 
未だ見ぬ者たちに繋がるように、東北の未来がすこしでも明るいものになるように、
我らは全力で東北絆まつりに臨まねばならぬ。
 
 
第一回目は我らが仙台での開催じゃ。
 
 
続報を待ち、必ずや参戦いたせ。
 
 
 
 
おっと、忘れるところであった。
 
{9A814EE2-311A-4929-8791-CC03F4E0321C}


わしの居らぬ間に、成実と常長はしかとラジオ番を務めたようじゃな。
 
成実より曲目が届いておる故、紹介いたそう。
 
 
今週のDatefm・響鳴乱舞!仙台DATE-MON、お届けした音曲は此方!
 
 
1.恋のはじまりはいつも突然に / chay
(本日配信リリース)
 
2.TOKYO GIRL / Perfume
(2/15リリースのシングル)
 
3.DISTANCE / パスピエ
(1/25リリースのアルバム「&DNA」より)
 
4.SNOW SOUND / [Alexandros]
(先行配信中、2/1リリースのシングル)
 
5.ETERNALBEAT / ねごと
(2/1リリースのアルバム「ETERNALBEAT」より)
 
6.Catch the Moment / LiSA
(2/15リリースのシングル、劇場版「ソードアート オンライン -オーディナル スケール-」主題歌)
 
 
以上の6曲であった。
 
 
何やら、先週の放送で流した「Dead End in Tokyo」のMAN WITH A MISSIONより、
我が番組宛にメッセージが届いておるようじゃ。
Jean-Ken Johnnyよ、大儀じゃ!!
 
来週の放送で皆々に聞かせよう。
楽しみに待っておれ!