「支倉」との共通点はあるか? わしはある。 | 伊達武将隊公式ブログ

伊達武将隊公式ブログ

仙台・宮城の魅力を伝えるべく、
杜の都・仙台に蘇った伊達政宗公と家臣たち。
「ともに前へ、仙台・宮城・東北!」を合言葉に、令和の世へいざ出陣!

Buongiorno~♪ 
おっ、つい出てしまった!
かたじけない。


最近、支倉と行動を共にする機会が多いせいか
あやつの挨拶がうつってしもうた。 許せ!!


伊達藤五郎成実である。


あやつは、皆が思っているとおり
誠に面白い男じゃ!

わしは、あやつの面白さを
研究したいと思い共通の話題はなにかと考えたのじゃ!



見つけたんじゃよ、やっと。



それは「釣り」じゃ!!


わしも昔は、松島五大堂のあたりで釣りを楽しんだものよ。

実はここ、夜釣りには絶好の場なのじゃ。


わしはよく五大堂での警備の際、夜空を見つめ
満点の星空のもとで、はるか彼方の世界に思いをはせたものじゃ!


支倉も言うておった。

大海原に浮かぶ船の上で、釣り糸をたれながら
これから出会うであろう、異国へ思いをはせたものじゃと!


わしらは、盛り上がったのじゃ!

釣りをしながら、はるか彼方の世界
大きな世界への思いと夢の話にな!

次回の武炉具では、わしらの熱く語れる釣りに関して説明致そう。

重要な言葉は「アナゴ」じゃ。

楽しみに待っていてくれ。

皆も、自分で気づいた支倉との共通点

あったら、知らせていただきたい!


追記 各地で台風による警報・注意報が発令中、特に石巻市では一万人には避難勧告が出された。

くれぐれも気をつけてくれ。