蔵出シ | 伊達武将隊公式ブログ

伊達武将隊公式ブログ

仙台・宮城の魅力を伝えるべく、
杜の都・仙台に蘇った伊達政宗公と家臣たち。
「ともに前へ、仙台・宮城・東北!」を合言葉に、令和の世へいざ出陣!

漆黒じゃ

本日も寒風吹きすさぶ仙台城であった
登城いただいた皆々、ありがとう!


弥生も残すところあと三日だが、
この時期になるとわしの心を躍らせる行事がある

新酒の「蔵出し」じゃ

我が城下においても、昨日・一昨日と行われておった!

宮城では、毎年2月に県酒造組合に加盟しておる酒蔵が行っておる蔵出し
今年の新酒は昨年の秋に仕込まれた特別な品々じゃ

既に口にした者もおるかの?

米どころ宮城の酒はうまいぞ!!

わしも、本日のおもてなしで冷えた体を
絆と感謝の想いで満ちた新酒で温めようかの~


弥生三月ともなれば、ここ奥羽も春遠からじ・・

皆くれぐれも自愛いたせよ


では また会おうぞ