「ボーちゃん」を知っておるか? わしは知っている | 伊達武将隊公式ブログ

伊達武将隊公式ブログ

仙台・宮城の魅力を伝えるべく、
杜の都・仙台に蘇った伊達政宗公と家臣たち。
「ともに前へ、仙台・宮城・東北!」を合言葉に、令和の世へいざ出陣!

本日はあいにくの雨で仙台城から
海が見えなくて残念じゃった。
伊達藤五郎成実である。
晴れた日に、一緒に太平洋を望もうぞ!

本日は寒かったな。秋でもこれほど寒いと
鍋が食べたくなるという話を与六としておった。

そこで思い出したんじゃけど、わし昔に「ボッケ」と
いう魚の鍋を食したんじゃ。 とても美味かった!!

ボッケは秋の魚であり、今まさに旬の魚じゃ!!

七ヶ浜にはな、「ボッケ」のキャラクターがおるんじゃよ。
その名は「ぼっけのボーちゃん」じゃ!!
わし、こういう名前、好きじゃよ。

最近では、ボッケ目当てに観光に訪れる方も多いそうじゃ!

また、この魚の別名を知っておるか?

その名も「鍋こわし」!!
おいしすぎて、皆が鍋をつっつくため、鍋が壊れてしまう
からなんじゃ。 それほど美味い魚じゃ!!

皆が普段行かれる、すーぱーという場所にはなかなか売って
おらんが、「仙台朝市」や「塩釜中卸市場」に売っておる
からぜひ、「ボッケ」の味をご堪能されよ!!

与六は本日は鍋を食べるらしいぞ。 
わしも鍋をたべようかな!!