雪ガ隠スハ? | 伊達武将隊公式ブログ

伊達武将隊公式ブログ

仙台・宮城の魅力を伝えるべく、
杜の都・仙台に蘇った伊達政宗公と家臣たち。
「ともに前へ、仙台・宮城・東北!」を合言葉に、令和の世へいざ出陣!

漆黒じゃ

大寒が過ぎ、我らが故郷の寒さも本格的・・・
と思いきや、今般の寒さは全国的らしいの
皆 息災かの?

殊更、日本海側は記録的な積雪を記録しておるとのこと。
皆 用心いたせよ!

さて、仙台城に冬は寒いとはいえ、ここまで雪が残っておるのは稀じゃ
雪に覆われて城の全景どころか歩道さえもロクに分からぬ始末。。
(成実やくノ一海がはしゃぐ有様じゃ)

それどころか、市街地までも、うっすらながら雪に覆われておる

東北の地に雪があるから何?と思うことなかれ!

ここまでずーっと残っておるのは珍しいのじゃ!!

しかも、地球の温暖化が叫ばれて久しい現代、
もちろん仙台の降雪量も減ってきておる・・・

ここまでずーっと残っておるのは珍しいのじゃ!!

しかし、政宗が開府した江戸時代は無論のこと、明治に至っても寒さに変わりはなく
五色沼が日本フィギュアスケートの発祥の地なのはあまりにも有名じゃ!(有名じゃーっ!!)


何が言いたいかと言えば・・・

雪が道路や電線、高層ビルなど現代的な構造物を(ある程度)隠してくれておるのじゃ

ということは・・・

政宗や伊達の三傑が、夢描き築き上げた城下町「仙台」の
在りし日の姿に想いを馳せるにはもってこい!なのじゃな~、うんうん。

なに?写真が見たい?写真は。。。後日渾身のショットを掲載致す!)

あとはお客人の妄想力次第!

・・ではなく、我ら伊達武将隊が想像のお手伝いをいたそう。

雪景色の仙台を見られる今冬が珍しいのは確かじゃ。

とは言え、やはり寒い!登城の際は完全防寒の~

そして路面の凍結や不意の降雪もある故、
運転のみならず歩く際も慎重に!


では また会おうぞ